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『Unfinity』リリースノートからエターナルカードをチェック!

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  1. 『Unfinity』リリースノートが公開!
    1. 『UNFINITY』キーワードとその他のメカニズム
      1. ステッカー
      2. アトラクション
      3. 帽子
      4. 言葉遊び
      5. アルファストライク
      6. 名前って何?
      7. 言葉を数える
      8. レターパーフェクト
      9. フレイバーを味わう
      10. ゲーム外の人
      11. サイコロ!
      12. 物理的な課題についての注意
    2. 個別カードの注釈
      1. 《Ambassador Blorpityblorpboop》
      2. 《Atomwheel Acrobats》
      3. 《Attempted Murder》
      4. 《__ Balls of Fire》
      5. 《Bamboozling Beeble》
      6. 《Big Winner》
      7. 《Black Hole》
      8. 《Blorbian Buddy》
      9. 《Boing!》
      10. 《Captain Rex Nebula》
      11. 《Celebr-8000》
      12. 《Centaur of Attention》
      13. 《Circuits Act》
      14. 《Clandestine Chameleon》
      15. 《Clowning Around》
      16. 《Comet, Stellar Pup》
      17. 《Command Performance》
      18. 《Dee Kay, Finder of the Lost》
      19. 《Dissatisfied Customer》
      20. 《Done for the Day》
      21. 《Down for Repairs》
      22. 《Eelectrocute》
      23. 《Embiggen》
      24. 《Exchange of Words》
      25. 《Fight the __ Fight》
      26. 《Finishing Move》
      27. 《Last Voyage of the __》
      28. 《Lineprancers》
      29. 《Magar of the Magic Strings》
      30. 《Make a __ Splash》
      31. 《Monitor Monitor》
      32. 《Motion Sickness》
      33. 《Myra the Magnificent》
      34. 《Night Shift of the Living Dead》
      35. 《Pair o’ Dice Lost》
      36. 《Pin Collection》
      37. 《Priority Boarding》
      38. 《Resolute Veggiesaur》
      39. 《_ _ Rocketship》
      40. 《Roxi, Publicist to the Stars》
      41. 《Saw in Half》
      42. 《Six-Sided Die》
      43. 《Slight Malfunction》
      44. 《Space Beleren》
      45. 《The Space Family Goblinson》
      46. 《Starlight Spectacular》
      47. 《The Most Dangerous Gamer》
      48. 《___ Trespasser》
      49. 《Vedalken Squirrel-Whacker》
      50. 《Wicker Picker》
      51. 《Wolf in __ Clothing》
      52. 《Xenosquirrels》
    3. アトラクションの個別注釈
      1. 《Bounce Chamber》
      2. 《Bumper Cars》
      3. 《Drop Tower》
      4. 《Ferris Wheel》
      5. 《Hall of Mirrors》
      6. 《Storybook Ride》
      7. 《Swinging Ship》
      8. 《Tunnel of Love》
  2. さいごに

『Unfinity』リリースノートが公開!

ウィニー君
ウィニー君

公式サイトで『Unfinity』リリースノートが公開されているね!

かざろふ伯
かざろふ伯

PDFでダウンロードできるぞ。

英語版だけな上に81ページもあるがな

今回は新規収録カードの内、どんぐりシンボルではないカードをチェックしてみた。

※引用部分は、以下の点ご了承ください。
・筆者拙訳であること
・視認性やルール解説のため、色強調、一部補足、リスト化、改行等追加

『UNFINITY』キーワードとその他のメカニズム

ステッカー

各『Unfinity』ブースターパックには、名前ステッカー3枚、アート・ステッカー3枚、能力ステッカー2枚、パワー/タフネス・ステッカー2枚が入ったステッカーシートが含まれています。48枚のユニークなステッカーシートがあります。

ステッカーは、特定の効果で指定された場合にのみ配置できます。能力ステッカー、各パワー/タフネス・ステッカーにはチケット代がかかります。チケットはプレイヤーが獲得する新しい種類のカウンターであり、このドキュメントでは {TK} で示されています。ステッカーを貼るとき、そのステッカーにチケット代がかかる場合、その枚数分のチケットカウンターを支払う必要があります。ステッカーにチケット代がかからない場合は、何も支払う必要はありません。

ウィニー君
ウィニー君

カウンターってことは増殖でも増やせるね

ステッカーは、そのカードが墓地に置かれたり、追放されたり、統率領域に置かれたりしても、公開領域にあるカードに残ります。
カードがプレイヤーの手札またはライブラリーに置かれた場合、ステッカーはカードから取り除かれます。トークンが戦場を離れて存在しなくなった場合、ステッカーはトークンから取り除かれます。
ゲーム終了時も、ステッカーをきれいに剥がすことができます。ステッカーをはがした後、元のステッカーシートに戻ります。
効果が許せば、再びスタックすることができます。
ステッカーを貼るように指示されたら、ステッカーシートからステッカーを取らなければなりません。すでにカードにくっついているものを取ることはできません。

ウィニー君
ウィニー君

《歩く墓場、髑髏茨》に置かれたカウンターみたいに残るよ。

ステッカーを貼っているほど強力なカードも多いから助かるね

各ゲーム中、最大3枚のステッカーシートにアクセスできます。各ゲームにアクセスできるシートを確認する方法は次のとおりです。

構築イベントでデッキリストにステッカーシートを含める場合は、最低10枚のステッカーシートを含める必要があり、それらはすべて固有のものでなければなりません。各ゲームの前に、そのうちの3つを無作為に選びます。これらは、そのゲームにアクセスできる3つのシートです。

シールドデッキイベントでは、各ゲームの前に、開封したステッカーシートの中から最大3 枚のステッカーシートを選択します。ゲームごとに同じシートを使用することも、交換することもできます。

ブースタードラフトイベントでは、ステッカーシートはドラフトされません。『Unfinity』ブースターパックを開封したら、カードをドラフトする前にステッカーシートをはがします。1ゲームにつき、開いたシールの中から3枚まで選んでください。繰り返しますが、ゲームごとに同じものを使用することも、切り替えることもできます。

ウィニー君
ウィニー君

統率者戦の場合、使いたいシートを選べるとは限らないから、効果が安定しないかも!?

ステッカーの一般的なルール:

• ステッカーの4種類は、
名前ステッカー (カードの名前に追加される)、
アート・ステッカー (カードのアートに追加される)、
能力ステッカー (カードの能力に追加される)、
パワー/タフネス・ステッカー (カードの基本のパワーとタフネスを設定する)
です。

あなたがオーナーでないカード (または他のアイテム) にステッカーを貼ることはできません。たとえ効果がこれを可能にしているように見えても、あなたはまだそれを行うことはできません.

ウィニー君
ウィニー君

コントロール奪取カードとは相性悪いね

名前ステッカーのヒント:

• 名前ステッカーは、カードの名前を変更します。これはテキスト変更効果(第3種)です。

• 名前ステッカーを貼る場合は、カードの既存名の前後、間どちらでも構いません。名前ステッカーは、カード名の単語を置き換えることはできません。たとえば、名前ステッカーが「ダーク」で、それを《ルーン爪の熊/Runeclaw Bear(ルーンクローベア)》に貼ると、その結果、ダークルーンクローベア、ルーンクローダークベア、またはルーンクローベアダークのいずれかの名前のクリーチャーが作成されます。単語は句読点ではなくスペースで区切られます。つまり、たとえば、《穢れたもの、ソルカナー/Sol’Kanar the Tainted》 の「Sol」と「Kanar」の間に名前のステッカーを挿入することはできません。

ソルダークカナーは✕!

• 名前ステッカーを英語以外のカードに貼る場合、
アンゲームをプレイしていない場合は、カードの英語名を参照して、ステッカーの場所とその後のカードの名前を決定します。
・アンゲームをプレイしている場合は、英語以外のカード名を使用してください。したがって、ドイツの《Runeclaw Bear》は、《Dark Runenklauenbär》または《Runenklauenbär Dark》になる可能性があります。

• このセットの一部のカードには、名前に空白行が含まれているため、名前ステッカーを記入してください。これらの空白行は単なる提案です。ルール上、これらはカード名の一部を構成する単語ではなく、それらの空白行にステッカーを配置する必要はありません。むしろ、上記のルールに従う限り、それらのカードの名前のどこにでもステッカーを貼ることができます.

バードゲッツザダークウォームでもOK!

• 多くの場合、ステッカーは意図した場所に物理的に収まりませんが、問題ありません。ステッカーを貼るときに、すべてのプレイヤーに新しい名前を発表するだけです。

• 名前ステッカーは、名前以外のカードのテキストを変更するために使用することはできません。特に、クリーチャーのクリーチャータイプを変更するために使用することはできません。同様に、名前ステッカー以外のステッカーでカード名を変更することはできません。

• カードのルールテキストが印刷された名前でそのカードを参照しているほとんどの場合、そのテキストは依然としてそのカードを参照しています。このルールの注目すべき例外は、「[カード名]という名前の[パーマネント/カード/他のグループ]」という形での言い回しであり、カードの現在の名前に関係なく、そのフレーズが識別する特定の名前のみを参照し続けます。
・たとえば、《Juggletron(ジャグルトロン)》の名前がステッカーのためにダークジャグレトロンに変更された場合、その能力「ジャグレトロンが攻撃するたび」は、ダークジャグレトロンが攻撃するたびに引き続き誘発されます。
・一方、《ジェナシの執行官》がダークジェナジの執行者に改名された場合、その名前がジェナシの執行者ではなくなるため、その起動型能力「あなたがコントロールする、ジェナシの執行者という名前のクリーチャーはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける」は、それ自体に影響を与えなくなります。

《織り手のティムナ》と相性良いので見かける機会も多い

• 効果によってカード名を選択するように指示された場合、印刷されたカードに記載されている既存の (変更されていない) カード名を選択する必要があります。残念ながらダークルーンクローベアとダークジャグルトロンはリストにありません。

選べない!

• 名前ステッカーが貼られたカードが後で別の名前に変更された場合 (通常は他のもののコピーになったため)、名前ステッカーは引き続き新しい名前を変更します。名前ステッカーは、古い名前のステッカーの前にある単語の数に基づいて、新しい名前の相対位置を維持します。
たとえば《Runeclaw Bear Dark》が、
・《Birds of Paradise》のコピーになった場合、「Dark」という名前ステッカーは、2番目の単語の後にクリーチャーの名前を変更し続け、《Birds of Dark Paradise》 になります。
・仮に《Realmwalker》のコピー、たった一言だとすれば、名前ステッカーが名前の最後に付いて、《Realmwalker Dark》になります。

アート・ステッカーのヒント:

• アート・ステッカーは、カードの既存のアートに追加されます。 アート・ステッカーは、修正されていないカードのアートの一部である要素を削除しません。 たとえば、クリーチャーがアートで帽子をかぶっている場合、帽子をシールで覆っても帽子をかぶっています。

どんぐりカードを使用しないマジックゲームでは、アートはゲームプレイに影響しません。 アート・ステッカーの詳細は重要ではありませんが、パーマネントにステッカーが貼られているかどうかを気にする効果もあります。

能力ステッカーのヒント:

• 能力ステッカーは常に能力を追加します。物理的な配置に関係なく、能力やその他のテキストを削除することはありません。 能力ステッカーは、カードの文章欄に配置する必要はありません。 カードのどこにあっても機能します。

パワー/タフネス・ステッカーのヒント:

• パワー/タフネス・ステッカーは、クリーチャーの基本のパワーとタフネスを新しい値に設定します。ステッカーはクリーチャーの印刷されたパワーとタフネス、およびその基本のパワーとタフネスを設定する以前の効果を上書きします。ステッカーが貼られた後、クリーチャーの基本パワーとタフネスを変更する新しい効果は通常どおり適用され、それらの効果が切れると、クリーチャーはステッカーで設定された基本パワーとタフネスに戻ります。複数のパワーとタフネスのステッカーが同じクリーチャーに貼られている場合、 最新のものを適用します。

• クリーチャーのパワーやタフネスを特定の値に設定せずに修正する効果は、いつ効果を発揮し始めたかに関係なく、新しい基本パワーとタフネスに適用されます。パワーとタフネスを変更するカウンターについても同じことが言えます。

• クリーチャー・カードのパワーやタフネスに星 (*) があり、パワーやタフネスを設定する特性定義能力がある場合、そのカードに貼られているパワー/タフネス・ステッカーはその能力を上書きします。たとえば、《タルモゴイフ》にパワーとタフネスが 3/3 のステッカーが貼られている場合、基本のパワーとタフネスは 3/3 です。

ウィニー君
ウィニー君

特性定義能力とは相性悪そう

• クリーチャーでないパーマネントにパワーとタフネスのステッカーを貼ることができます。ステッカーはすぐには何もしません—クリーチャーでないパーマネントにはパワーもタフネスもありません。

パワーとタフネスのステッカーが貼られた機体が搭乗されると、それがクリーチャーである間は新しい基本パワーとタフネスを使用します。

パワーとタフネスのステッカーが付いたクリーチャーでないパーマネントが他の手段でクリーチャーに変わる場合も同じことが言えますが、クリーチャーでないパーマネントをクリーチャーに変える搭乗以外のほとんどの効果には、その基本のパワーとタフネスがどうなるかが示されています。値は、そのパーマネントに既に付いていたパワーとタフネスのステッカーを上書きします。

ウィニー君
ウィニー君

ミシュラランドとも相性悪そう

アトラクション

乗り物。 ショッピング。 食べ物。 スペース カーニバルには本当にすべてがあり、無駄にする時間はありません。 催し会場に行こう!

アトラクションは新しいアーティファクトタイプです。 アトラクションはメインデッキには入りません。 通常のマジックの裏表紙はありません。 むしろ、それらはアトラクションデッキと呼ばれる独自のデッキでプレイされます。 アトラクションを最大限に活用するには、まずそれらを戦場に出す必要があります。 このセットのいくつかのカードには、アトラクションを開くよう指示する能力があります。

リマインダーテキストが示すように、アトラクションを開くには、自分のアトラクションデッキの一番上のカードを表向きで戦場に出します。 各アトラクションには、文章欄の右側に1~ 6の番号が付けられたライトがあり、そのうちのいくつかは点灯します。同じアトラクションのバージョンが異なると点灯する数字が異なる場合がありますが、6は常に点灯し、1は点灯しません。

各ターンの最初のメインフェイズの開始時に、1つ以上のアトラクションをコントロールしている場合、6面ダイスを1つ振ります。 これを「アトラクションへ訪問するためのローリング」と呼びます。 あなたは、そのロールの結果と一致する数字が点灯している、あなたがコントロールする各アトラクションを「訪問」します。 アトラクションをコントロールしている限り、毎ターンサイコロを振る必要があります (魅力的すぎます!)。

各訪問能力は誘発型能力です。 そのアトラクションを訪れるたびに、能力はスタックに置かれます。 解決したら、ダッシュの後のアクションを実行します。 複数の訪問能力が同時に誘発する場合、それらを任意の順序でスタックに置くことができます。 誘発する訪問能力をスキップすることはできません (アストロリウムでは、楽しむことが必須です!)。 いくつかの効果もまた、ロールしてアトラクションを訪問するように指示することもできます。 訪問能力が誘発されるのは、アトラクションを訪問するロールのみであることに注意してください。別の効果のために6面ダイスを振っても、訪問能力は誘発されません。

ウィニー君
ウィニー君

サイコロテーマデッキにして振りまくってもダメなのね

アトラクションが戦場を離れて追放以外の領域に行く場合、それは(墓地に置かれる)代わりに、(からくりデッキの屑置き場に相当する)廃材置き場に置かれます。

アトラクションが実際に墓地に落ちることはないので、例えば、アーティファクトが墓地に置かれることを気にするカードはそれらを見ることはありません。 墓地に影響を与えるものは廃材置き場には影響しません。

他のアーティファクトと同様に、アトラクションを戦場から追放することができます。

廃材置き場に影響しない

リミテッドフォーマット (ブースタードラフトとシールドデッキ) でアトラクションを使用する場合、アトラクションデッキには少なくとも3枚のアトラクションカードが含まれている必要があり、重複して含まれていてもかまいません。

特にブースタードラフトでは、アトラクションはブースターパックの他のカードと同様にドラフトされます。 少なくとも3枚のアトラクションカードをドラフトしないと、アトラクション デッキを使用できなくなります。

構築フォーマットでアトラクションを使用する場合、アトラクションデッキには少なくとも10 枚のアトラクションカードが含まれており、「シングルトン」である必要があります。
—つまり、特定の名前を持つカードを1枚しか含めることはできません (同じ名前の2つのアトラクションのテキストやライトが異なる場合でも)。

ウィニー君
ウィニー君

アトラクションもどんぐりシンボルの有無に注意!

統率者戦で使える(どんぐりシンボルではない)アトラクションは、

  • Balloon Stand (a)~(d)
  • Bounce Chamber (a)~(d)
  • Bumper Cars (a)~(f)
  • Clown Extruder (a)~(d)
  • Concession Stand (a)~(d)
  • Costume Shop (a)~(f)
  • Drop Tower (a)~(f)
  • Ferris Wheel (a)
  • Foam Weapons Kiosk (a)~(d)
  • Fortune Teller (a)~(f)
  • Hall of Mirrors (a)~(b)
  • Haunted House (a)~(b)
  • Information Booth (a)~(d)
  • Kiddie Coaster (a)~(f)
  • Merry-Go-Round (a)~(b)
  • Pick-a-Beeble (a)~(f)
  • Roller Coaster (a)~(d)
  • Spinny Ride (a)~(f)
  • Storybook Ride (a)~(b)
  • Swinging Ship (a)~(b)
  • Trash Bin (a)~(d)
  • Tunnel of Love (a)~(b)

一部のアトラクションはミニゲームを表し、賞品を提供することさえあります!

《Dart Throw》などのアトラクションを訪れると、ミニゲームをプレイして賞品を獲得することができます。 賞品は、カードの下部に記載されています。 賞品は、読みやすくするために分けられていますが、それぞれの訪問能力の一部です。

賞品を獲得すると、あなたはそのアトラクションを生け贄に捧げて廃材置き場に置きます。 ただし、新しいアトラクションを開いてそれを置き換えることができます。

チャレンジに失敗して賞品を受け取っていない場合、アトラクションは戦場に残り、あなたが訪れて再挑戦するのを待っています。

ウィニー君
ウィニー君

《Dart Throw》はどんぐりシンボルな点に注意!

《Pick-a-Beeble》など、どんぐりシンボルでない賞品提供アトラクションもあるよ

帽子

ここアストロトリウムの誰もがスタイリッシュな帽子を高く評価しています。 いや、待って。 キャップ! また、ベレー帽、ボウラー、ソンブレロ。

. . あなたはそれに名前を付けます、私たちはそれが大好きです。『Unfinity』のいくつかのどんぐりカードは、帽子を気にします。

かざろふ伯
かざろふ伯

どんぐりシンボルのカードしか参照しないので、本記事では割愛する

言葉遊び

いくつかの『Unfinity』カードには、言葉遊びに基づく能力があります。 これらは、カード名、ルールテキスト、およびその他の場所に表示される特定の単語または文字を考慮します。 ほとんどの場合、これらの効果はアンゲームに限定されます。 ただし、ステッカー(英語でのみ表示されます)だけを見る能力は、エターナルカードに表示される場合があります。

アルファストライク

かざろふ伯
かざろふ伯

どんぐりシンボルカードのみなので割愛

名前って何?

• アンゲームでは、トークンではないパーマネントまたは戦場に出ていないカードの名前を決定するには、カードのオラクルテキストや他の言語での名前ではなく、プレイしている実際のカードを使用します。

• 他のゲームでは、カードのバージョンに関係なく、非トークンカードの名前はオラクルテキストに基づいています。

• すべてのゲームで、トークンが何か他のものをコピーしたり、トークンを作成した効果によって特定の名前が付けられたりする場合を除きます。 (「Voja」、「Voja, Friend to Elves」、「Voja, Betrayer of Mortals」、「Voja, Wolflord of Machines」など)、 トークンの名前は、そのサブタイプの後に「token」という単語が続きます。例えば、ピエロ・ロボット・アーティファクト・クリーチャー・トークンを作成する効果は、「ピエロ・ロボット・トークン」という名前のトークンを作成します。

• アンゲームでは、トークンを作成したソースを使用して、トークンの名前が使用する言語を決定します。トークンを表すために何を使用してもかまいません。

• 他のゲームでは、トークンの名前は、トークンを作成した効果を持つカードのオラクルテキストに基づいています。

ウィニー君
ウィニー君

オラクル確認大事

言葉を数える

• 単語とは、文字、数字、および句読点の接続された文字列です。 単語は、他の単語と常にスペースで区切られます。 唯一の例外は、カード名の空白行です (「_____ のウィザード」など)。 これらの線は、名前シールを貼る場所の候補を表していますが、文字ではありません。

• 単語は 1文字にすることができます。 数値にすることもできます。 スペースがある場所を探すだけです。
たとえば、
「友達に電話する(Phone a Friend)」
「100,000 本の矢を借りる(Borrowing 100,000 Arrows)」
「ケイラ ビン クルーグ女王(Queen Kayla bin-Kroog)」
「_____ の魔法使い(Wizards of the _____」などです。
すべての名前に3つの単語が含まれています。

レターパーフェクト

• 一部の能力では、文字を選択するように指示されます。 スペイン語、ファイレクシア語、そしてあなたとあなたの双子の妹だけが知っている秘密の言語を含む、あらゆる言語から任意の文字を選択できます。 この能力は、選択とコレクションに応じてさまざまなレベルの効果を発揮します。

• 一部の能力は、名前またはステッカーの一意の母音の数を参照します。 同じ母音の大文字インスタンスと小文字インスタンスは、1つの一意の母音としてカウントされます。 たとえば、クリーチャーの名前が《Serra Angel》の場合、その名前にはAとEという2つの固有の母音が含まれています。

フレイバーを味わう

• 一部のカードは、カードのフレイバーテキストの行数を気にします。フレーバーテキストの一行当たりの文字数は関係ありません。そこに少なくとも1つの文字または数字がある限り、それは行としてカウントされます。

ほとんどのトークンにはフレーバーテキストがありません。『フォーゴトン・レルム探訪』の Booトークンなど、いくつかの公式トークンにはフレーバーテキストがあります。 アンゲームでは、フレーバーテキストを扱う効果は、トークンがフレーバーテキストを含む公式に印刷されたトークンで表されている場合、またはそのトークンがフレーバーテキストを含む他のもののコピーである場合にのみ、トークンにフレーバーテキストを表示します。

ゲーム外の人

かざろふ伯
かざろふ伯

どんぐりシンボルカードのみなので割愛

サイコロ!

貴方は既にここアストロトリウムのカフェテリアを訪れたことがあるようですね。
ですから、チャンスをつかむことを恐れていないことは明らかです。素晴らしい!
アンセットがサイコロを振ることを知らないわけがなく、『Unfinity』でも六面体サイコロを振るよう指示するエターナルカードとどんぐりカードにより、サイコロの目によって選択する楽しい時間を提供し続けます。

• 各サイコロは面の数で識別されます。 6面サイコロは、1、2、3、4、5、および6の6つの同じ結果の可能性があるサイコロです。ロールは公平でなければなりません。 物理的なサイコロが推奨されますが、効果のために物理的なサイコロが必要な場合を除き、デジタルの代用が許可されます。

ウィニー君
ウィニー君

場合によるけど、スマホアプリでも代用できるのは嬉しいね

• 能力が「ダイスを振るたびに」誘発する場合、次元ダイスを含むいずれかのダイスを振るたびに誘発します。 これは以前のアンルールからの変更です。 一部の能力は、結果を使用して効果の一部を決定します。 数値以外の結果が得られた場合 (現在は平面ダイスのみですが、未来は長いです)、効果のその部分は何もしません。

• ゲーム内の何かでサイコロを振る必要がある。 他の理由でサイコロを振った場合 (コイントスをシミュレートするため、ピザのトッピングを選択するため、別のタイムラインを作成するため)、そのロールはカウントされません。

ウィニー君
ウィニー君

ピザのトッピング選択なんてアンらしいけどね

• 効果によっては、サイコロの結果を修正することがあります。 これは、サイコロを振る命令の一部である場合もあれば、他のカードから来る場合もあります。 ダイスロールの「結果」を参照するものはすべて、これらの変更後の結果を探しています。

• ダイスが再ロールされた場合、元のロールは基本的に発生しません。それによって能力が誘発されることはなく、ダイスのロールに関係する効果はそれを考慮しません。

• 結果は、6面ダイスでは通常あり得ない数字になる可能性があります。 たとえば、《Scooch》 のような呪文は、結果を0または7に変更できます。

さすがどんぐりシンボル

物理的な課題についての注意

かざろふ伯
かざろふ伯

どんぐりシンボルカードのみなので割愛

個別カードの注釈

《Ambassador Blorpityblorpboop》

When Ambassador Blorpityblorpboop enters the battlefield, you get {TK}{TK}{TK}, then you may put a sticker on a nonland permanent you own.

At the beginning of each combat, you may have Ambassador Blorpityblorpboop’s base power become equal to the total power of all stickers on permanents you control and its base toughness become equal to those stickers’ total toughness.

• 《Ambassador Blorpityblorpboop》は、その機能を明確にするためにマイナーアップデートを受けました。 具体的には、その能力は、その基本のパワーをあなたがコントロールするステッカーの合計パワーに一致させ、その基本のタフネスをあなたがコントロールするステッカーの合計タフネスに一致させます。 更新された文言を上記に示します。

• ステッカーがクリーチャーに貼られているかどうかは問題ではありません。 あなたがコントロールするクリーチャーでないパーマネントに貼られているパワーとタフネスのステッカーもカウントされます。

• あなたがコントロールするパーマネントの実際のパワーとタフネスではなく、あなたがコントロールするパーマネントのステッカーのパワーとタフネスだけを数えます。 たとえば、あなたがコントロールするクリーチャーに 4/4 のステッカーが貼られていて、その上に +1/+1 カウンターが3個置かれている場合、それは 7/7 のクリーチャーですが、《Ambassador Blorpityblorpboop》の基本のパワーとタフネスは 4/4 になります。

• 《Ambassador Blorpityblorpboop》は、あなたがコントロールするすべてのパーマネントについているすべてのパワーとタフネスのステッカーをカウントします。たとえそれらのパワーとタフネスのステッカーが現在効果を持っていなくても (同じクリーチャーに別のパワーとタフネスのステッカーを置いたなどの理由で)。

• 《Ambassador Blorpityblorpboop》にパワー/タフネス・ステッカーが貼られている場合、そのステッカーは最後の能力の計算に含まれます。

• 《Ambassador Blorpityblorpboop》の最後の能力は、あなたがコントロールするパーマネントのパワー/タフネス・ステッカーを考慮しますが、実際にステッカーが貼られていない限り、カード自体はステッカーが貼られているとは見なされません。

• 基本のパワーとタフネスの変更はターン終了時に終了しません。 《Ambassador Blorpityblorpboop》が戦場を離れるか、その基本のパワーとタフネスが別の効果によって再び変化するまで(例えば、パワーとタフネスのステッカーが置かれるか、その能力が再び誘発される)、それは無期限に続きます。

ウィニー君
ウィニー君

ステッカーの経年劣化で貼れなくなったらおしまい!?

《Atomwheel Acrobats》

• 起動型能力によって引き起こされるダイスロールには固有の効果はありません。6面ダイスを振るだけですが、ダイスを振るたびに誘発される能力はすべて誘発されます。 特定のロールを振るたびに誘発される能力(《Atomwheel Acrobats》 の最初の能力など)の結果も誘発する可能性があります。

ウィニー君
ウィニー君

《Monoxa, Midway Manager》も同じ注釈だね。

無限マナで理論上は無限強化だけど、ダイスロールの結果が不定だから省略できないと思ってたら・・・

《Attempted Murder》

• Xが非常に大きな数の場合、適切な時間内に物理的に振ることができるよりも多くのサイコロを振る必要がある場合があります。 このような場合、デジタルリソースを使用してサイコロを振ったり、乱数を生成したりすることをお勧めします。

• アンゲームでは、Xが実際に無限である場合 (《Urza’s Fun House》 は、一部の人が不自然であると見なす多くのゲーム状態への経路です)、6面ダイスのすべての自然な結果が無限にロールされると仮定できます。 無限の-1/-1カウンターと無限の嵐のカラス。 あなたがそれらの結果をロールすることによって能力が誘発する場合、それらはそれぞれ無限に誘発します。 楽しんでね!

かざろふ伯
かざろふ伯

エターナルリーガルで乱数生成良いんかい!

ウィニー君
ウィニー君

《Clown Car》も同じ注釈が記載されているよ

《__ Balls of Fire》

• 名前ステッカーだけでなく、このエンチャントにあらゆる種類のステッカーを貼ると、最後の能力が誘発します。 特に、能力ステッカーの o とアートステッカーはカウントされません。

• 最後の能力の解決時に、このエンチャントの名前にある o のステッカーの数を数えて、与えられるダメージの量を決定します。 このエンチャントがその時点でもう戦場にない場合、最後に戦場に出たときにそのエンチャントの名前ステッカーに付いていた o の数を使用します。

ウィニー君
ウィニー君

名前ステッカーはチケット・カウンターを消費しないから、意外と高火力!?

《Bamboozling Beeble》

• すべての結果を確認した後、どのロールを無視するかを選択します。 無視されたロールは決して起こらなかったと見なされます。 能力を誘発させることはできず、その結果を見る効果はありません。

《Big Winner》

• ステッカーが貼られたパーマネントとは、《Big Winner》そのものか、あなたがコントロールする別のパーマネントです。

ウィニー君
ウィニー君

《Croakid Amphibonaut》《Grabby Tabby》《Sanguine Sipper》《Scared Stiff》も同じ注釈だよ

《Black Hole》

• 《Black Hole》を唱える際に、このターンに訪れたアトラクションの数を数えて、選択できるターゲットの数を決定します。 《Black Hole》を唱えるときに、それらのアトラクションが戦場にある必要はありません。

《Blorbian Buddy》

• 最後の能力はチケットカウンターを提供しますが、ステッカーを貼ることはできません。 そのチケットは、後で別の効果で何かにステッカーを貼ることができる場合に使用できます。

ウィニー君
ウィニー君

チケットカウンターを得ると同時にステッカーを貼れるカードが多いから間違えないように!

《Ticket Turbotubes》も同じ注釈だよ

《Boing!》

• 結果が変更されたために結果が0以下になった場合、占術はまったく行わない。

《Captain Rex Nebula》

At the beginning of combat on your turn, choose target nonland permanent you control. Until end of turn, it becomes a Vehicle artifact with base power and toughness each equal to its mana value, and it gains crew 2 and “Crash Land — Whenever this Vehicle deals damage, roll a six-sided die. If the result is equal to this Vehicle’s mana value, sacrifice this Vehicle, then it deals that much damage to any target.

• 《Captain Rex Nebula》は、対象の土地でないパーマネントに付与する能力がターン終了時まで持続することを明確にするために文言を更新しました。さらに、Crash Land能力により、ダメージを与える前にビークルが生け贄に捧げられるようになりました。更新されたテキストを上記に示します。

• 《Captain Rex Nebula》の能力の対象は、ターン終了時まで機体アーティファクトになります。 以前のカードタイプとサブタイプはすべて失われますが、以前に持っていた特殊タイプ (伝説など) は保持されます。 《Captain Rex Nebula》の能力の対象がクリーチャーの場合、それはターン終了時までに持っていたすべてのクリーチャータイプ (ゾンビなど) を失い、乗組員になってもそれらのサブタイプを取り戻すことはありません。

ウィニー君
ウィニー君

ロード能力と相性悪そう

• 搭乗2と物に衝突する能力を得るだけでなく、機体は以前の能力を保持します。

• Crash Land能力は、機体が戦闘ダメージだけでなく何らかのダメージを与えるたびに誘発されます。

• Crash Land能力は、機体がダメージを与えたプレイヤーまたはパーマネントの数に関係なく、ダメージのインスタンスごとに1回誘発されます。 たとえば、機体が2体のクリーチャーにブロックされ、それぞれに同時にダメージを与えた場合、Crash Land能力は1回だけ発動します。

ウィニー君
ウィニー君

機体とは相性良いかも!?

《Celebr-8000》

• 結果が修正されたために6より大きい結果が出た場合、《Celebr-8000》はその結果から何の能力も獲得しません。 あなたがそのような数字を二重に振った場合、それはターン終了時まで二段攻撃を得ます。

《Centaur of Attention》

• 結果を保存するとは、結果をメモすることを意味します。《Centaur of Attention》でその結果のダイスを保持するか、単に結果を書き留めることによって、それを行うことができます。 記録された結果を再ロールするには、同じ面数のサイコロを振り、記録された結果を新しい結果に置き換えます。

• 最後の能力から最大のボーナスを得るには、5つのサイコロすべてが同じ結果になるようにします。 それがどんな結果であっても構いません。 Xの値は、サイコロが何を示しているかではなく、一致するサイコロの最大数です。 たとえば、5つの結果が 1、1、3、3、4 の場合、《Centaur of Attention》は +2/+2 を得ます。

• 《Centaur of Attention》に保存されている結果は、前のターンに振り直さないことを選択した場合でも振り直しできます。

• 《Centaur of Attention》のETB能力が何らかの方法で複数回コピーまたは誘発された場合、5つ以上の結果を保存することができます。 これは素晴らしいです。 最後の能力は、保存されたすべての結果を考慮し、互いに一致する結果を探します。

ウィニー君
ウィニー君

《パンハモニコン》がアップ始めました!

《Circuits Act》

• たとえば、1、4、4 を振った場合、ピエロ・ロボットを 2体生成します。 トリプル(サイコロ3つとも同じ目)を振ると、ピエロ・ロボットが 1体生成されます。

ウィニー君
ウィニー君

サイコロの効果にしては珍しく、ゾロ目の方が弱いんだね

《Clandestine Chameleon》

• 《Clandestine Chameleon》は、あなたが所有する他のパーマネントやあなたの墓地にあるカードの能力ステッカーの能力を持っていますが、実際にステッカーが貼られていない限り、ステッカーが貼られているとは見なしません。

• あなたが所有する他のパーマネントまたはあなたの墓地にあるカードに能力ステッカーが追加されると、《Clandestine Chameleon》 は対応する能力を得ます。 同様に、《Clandestine Chameleon》は、それらのステッカーが取り除かれたり、それらのパーマネントやカードが戦場や墓地以外の領域に置かれたりすると、能力を失います。

• パーマネントまたは能力ステッカーが付いているカードが、他の効果によって能力を失ったかどうかは関係ありません。 ステッカーが貼られている限り、《Clandestine Chameleon》 はそのシールの能力を持ちます。

《Clowning Around》

• ロボットはクリーチャー・タイプです。 本質的にロボットのように見えるが、ロボット・クリーチャー・タイプを持たないクリーチャーが存在する場合があります。 それらは数えません。

ウィニー君
ウィニー君

ファイレクシアや機体のことかな!?

《Comet, Stellar Pup》

• コメットの能力にある各+忠誠シンボルは、示されている数の忠誠カウンターをコメットに置くことを意味します。 コメットの能力にある各-忠誠シンボルは、指定された数の忠誠カウンターをコメットから取り除くことを意味します。唯一の違いは、コメットがこれらのシンボルをコストではなく能力の効果に使用することです。いい子だね、コメット。

コメットの能力はどれも対象を必要としません。カード、クリーチャー、またはプレイヤーのすべての選択は、能力の解決時に行われます。

• 出目が3で、マナ値が2以下のカードが墓地にない場合、コメットから忠誠カウンターを1つ取り除くだけになります。ごめんね、坊や。

• コメットに忠誠カウンターが1つ置かれているときに 4または5を振った場合、コメットはクリーチャーまたはプレイヤーに1ダメージを与え、その忠誠カウンターは取り除かれます。コメットはその後、農場で生活を始めます。彼はとても幸せですが、あなたがいなくて寂しいです。

• まれに、コメットが通常持っている忠誠度以外の忠誠度能力を獲得することがあります。そのような場合、6を振った効果は彼の通常の能力にのみ適用されます。

ウィニー君
ウィニー君

リリースノートに毎回1~2枚あるウィットに富んだ注釈好き(*´ω`*)

農場送りは黎明期の俗語で、「戦を捨てて畑を耕す」イメージの《剣を鍬に》でクリーチャーを追放する際に使われてたよ。

コメットも同じ農場に行くのかな?

《Command Performance》

• どちらの2つのモードを選択した場合でも、常に記載されている順序で指示に従います。 該当する場合は、アトラクションを訪問するためにサイコロを振る前にアトラクションを開きます。同様に、所有する土地以外のパーマネントにステッカーを貼る前にチケットを取得します。

ウィニー君
ウィニー君

ステッカーもアトラクションも楽しみたい貴方に!

《Dee Kay, Finder of the Lost》

サイコロを振った理由やサイコロの面数は関係ありません。2、4、6のいずれかが出た場合、対応する能力が誘発します。

• 一度に複数のサイコロを振ると、対応する結果ごとに《Dee Kay, Finder of the Lost》の能力が誘発します。 たとえば、私が3つの6面ダイスで 2、2、4 を振った場合、彼女の2番目の能力は2回誘発し、3番目の能力は1回誘発します。

• アトラクションを訪問するためにサイコロを振るときに 2、4、または 6 を振り、そのロールから 1つまたは複数の訪問能力も誘発する場合、それらの能力と《Dee Kay, Finder of the Lost》の能力がスタックに積まれる順序を選択します。《Dee Kay, Finder of the Lost》の能力は、アトラクションの能力を訪問する前、後、またはそれらの間に解決することができます。

• サイコロを振る原因となった呪文または能力に、その結果による効果が含まれる場合、それらの効果を解決してから、《Dee Kay, Finder of the Lost》の誘発型能力をスタックに置きます。

《Dissatisfied Customer》

• 結果が0以下の場合、結果が変更されたため、ライフを失うことはありません。 結果が何らかの形で負の場合もライフを得ることはできません。

ウィニー君
ウィニー君

《Non-Human Cannonball》も似たような注釈だね

《Done for the Day》

• 《Done for the Day》の能力は、終了ステップの開始時に3つ(Employee, Performer, Robot)のうち少なくとも1つをコントロールしている場合にのみ誘発します。 そうしないと、能力はまったく誘発しません。 そうした場合、能力は解決時に再度チェックします。 その時点であなたが3つのいずれもコントロールしていない場合、この能力は解決されず、何も得られません。 まだ少なくとも1つをコントロールしている場合は、チケットまたは宝物・トークン(必要な場合) を取得します。3つすべてをコントロールすると、ステッカーを配置するチャンスもあります。

ウィニー君
ウィニー君

いわゆるif節ルールに該当するカードだね

《Down for Repairs》

• 《Down for Repairs》は、対戦相手とアトラクションの両方を対象とします (存在する場合)。 あなたが呪文を唱える場合、あなたは両方の対象を選びます。 呪文の解決時にそれらの対象のうち1つだけが適正であった場合でも、残りの適正な対象に対して可能な限りのことを行います。 不当な対象は影響を受けません。 両方の対象が不適正になった場合、その呪文は解決されず、その効果は一切発生しません。

• 通常はアトラクションではないアトラクション (おそらくそれはアトラクションのコピーであるため) が破壊された場合、それはオーナーの廃材置き場ではなく、通常どおりオーナーの墓地に送られます。

ウィニー君
ウィニー君

この注釈から、アトラクションも《Copy Artifact》などでコピー可能ってことがわかるね。

アトラクションを破壊する効果を持つ《Draconian Gate-Bot》も同じ注釈だよ

《Eelectrocute》

• あなたが墓地から《Eelectrocute》を唱える場合でも、あなたはそのコスト(1)を支払う必要があります。

• あなたが別の許可を使用して《Eelectrocute》を墓地から唱えた場合、代わりにそれを追放することはありません (その許可でそれを追放するように指定されている場合を除きます)。

• 最後の能力については、6面ダイスであれd20であれ、6が出たダイスの面数は関係ありません。 そのターンにいずれかのダイスで6を振っている限りあなたは墓地から《Eelectrocute》 を唱えてもよい。

《Embiggen》

• ボーナスは《Embiggen》の解決時に計算されます。 それ以降は、クリーチャーのタイプがどうなろうと、ボーナスは変わりません。

• クリーチャー・タイプではないものも含め、すべてのサブタイプがカウントされます。《黄金犬》(アーティファクト・クリーチャー‐宝物・犬)に朗報です。

トークンはタイプ、スーパータイプ、またはサブタイプではないため、《Embiggen》の効果にはカウントされません。

• ブラッシュワグは、自分が何をしたかを知っています。

ウィニー君
ウィニー君

最後の注釈は、クリーチャー・タイプ再編に対するブラッシュワグの公式対応を揶揄してるよ

  1. 『ミラージュ』(1996年)に《ブラッシュワグ》が収録された後、このクリーチャー・タイプを持つクリーチャーは登場しなかったため、別のクリーチャー・タイプに統合されるだろうという意見が多かった
  2. しかし、MOでの『ミラージュ』収録の際や『ローウィン』発売前のクリーチャー・タイプ大再編の際も《ブラッシュワグ》はクリーチャー・タイプが変更されず、かといって新種も登場せず、長い間ひっそりと存在し続けた
  3. 『Mystery Booster』(2020年、実に24年後!)収録のR&D Playtest Cardにて、遂に2体目のブラッシュワグである《Interplanar Brushwagg》が登場。さらに、続く『イコリア:巨獣の棲処』では《万能のブラッシュワグ》も追加された
  4. 遡って『基本セット2012』当時の公式コラムでは、クリーチャー・タイプの境界および決定方針を述べながら「《ブラッシュワグ》はブラッシュワグだ。」と統合する気さえ見せていない
ビースト?植物?いいえ、ブラッシュワグ

《Exchange of Words》

• 2体のクリーチャーの文章欄を交換すると、それぞれのルールテキストが失われ、もう一方のルールテキストに置き換えられます。アンゲームでは、これは、テキストボックス内のフレーバーテキストや透かしなど、テキストボックス自体が交換されることも意味します。どちらの場合も、これはテキスト変更効果(第3種)です。

• 特に、能力ステッカー (およびその他の付与された能力) は、交換されるルールテキストの一部ではありません。 2つのパーマネントのいずれかに貼られている能力ステッカーは、それらが置かれているパーマネントに引き続き適用されます。

• ETB能力が解決される前に《Exchange of Words》が戦場を離れた場合、テキストボックスは決して交換されません。どちらのクリーチャーも影響を受けません。ETB能力が解決される前に、2体のクリーチャーのどちらかが不適正な対象になった場合も同様です。

• 交換が行われると、戦場を離れた2体のクリーチャーのどちらも、もう一方のクリーチャーのテキストボックスに影響を与えません。交換は《Exchange of Words》が戦場に出なくなったときにのみ終了します。同様に、いずれかのクリーチャーのテキストボックスをさらに変更しても、もう一方のテキストボックスは変更されません。

• 《Exchange of Words》が自身の能力 (またはおそらくそのテキストボックス) を失った場合でも、効果はそれが戦場から離れたときにのみ終了します。

ウィニー君
ウィニー君

挙動としては放逐能力なんだね

《Fight the __ Fight》

• ETB能力の解決時にこのオーラに名前ステッカーを貼らないことを選択した場合、格闘を引き起こす再帰誘発は誘発しません。 それ以降、このオーラに名前ステッカーを貼っても誘発しません。

《Finishing Move》

• 《Finishing Move》を唱える対象として、あなたがコントロールするクリーチャーとあなたがコントロールしていないクリーチャーを選ばなければならない。

• あなたがステッカーを貼った土地でないパーマネントがあるとしても、それは呪文の対象ではなく、呪文の解決時に選ばれる。 ダメージを与えようとしているクリーチャーである可能性がありますが、そうである必要はありません。

《Last Voyage of the __》

• このエンチャントは、名前ステッカーを貼っても貼らなくてもオーラになります。 「________の最後の航海」は、ちょっと残念な名前です。

• オーラをクリーチャーにつけられない場合 (たとえば、クリーチャーがプロテクション(黒)を持っている場合)、オーラは状況起因処理としてオーナーの墓地に置かれます。 クリーチャーは戦場に残ります。

• 同様に、エンチャントが戦場に出たときの能力が解決される前に戦場を離れた場合、そのエンチャントに名前ステッカーを貼ることはできません。 ただし、クリーチャー・カードを墓地から戦場に戻すことはできます。

ウィニー君
ウィニー君

1番目の注釈はmay文なので貼っても貼らなくてもオーラ化するってことだね。

2番目の注釈は《動く死体》の過去のオラクルと同じ。

《Last Voyage of the __》がクリーチャーについていた瞬間が存在しないので「エンチャントされているクリーチャー」が存在せず何もしない結果、戦場に残るよ

《Lineprancers》

• 最後の能力を起動することは、あなたがコントロールする対象のクリーチャーで攻撃しなければならないという意味ではありません。

• あなたがコントロールするクリーチャーが攻撃し、あなたがコントロールしていないクリーチャーが何らかの理由 (タップされているなど) でそれをブロックできない場合、それはブロックしません。それがそのクリーチャーをブロックすることに関連するコストがある場合、そのコントローラーはそのコストを支払うことを強制されないので、その場合もブロックする必要はありません。その後、そのクリーチャーは自由に別のクリーチャーをブロックすることも、まったくブロックしないこともできます。

• あるクリーチャーが威迫を持つクリーチャーをブロックする必要がある場合、別のクリーチャーも可能であればそのクリーチャーをブロックしなければなりません。誰もブロックできない場合、ブロックする必要があるクリーチャーは別のクリーチャーをブロックするか、まったくブロックしないことができます。

• 最初の対象クリーチャー以外のクリーチャーも、2番目の対象クリーチャーをブロックしてもよい。

• 起動型能力が解決されると、ブロック・クリーチャーが宣言される前に2番目の対象クリーチャーがパワー/タフネス・ステッカーを失ったとしても、ブロック要件が設定されます。

• 能力の解決時に、起動型能力のいずれかの対象が不適正である場合、効果はありません。両方の対象が不適正になった場合、この能力はまったく解決されません。

《Magar of the Magic Strings》

• 裏向きのクリーチャーは、《Magar of the Magic Strings》の能力によって与えられたもの以外の特徴を持たない。 名前も、マナ・コストも、クリーチャー・タイプも、《Magar of the Magic Strings》が与えた2つの能力以外の能力もありません。 クリーチャーは無色で、マナ値は0です。

• あなたはいつでも、あなたがコントロールする裏向きのパーマネントを見ることができます。

• あなたがコントロールする裏向きのパーマネントが戦場を離れた場合、またはあなたがコントロールしている間にゲームが終了するかあなたがゲームを離れた場合、あなたはそれをすべてのプレイヤーに公開しなければならない (この場合、入る前に誰もがそれを見ましたが)。

• クリーチャーが裏向きのクリーチャーのコピーとして戦場に出た場合 (またはクリーチャーのコピーであるトークンが作成された場合)、そのコピーは裏向きのクリーチャーと同じ特性を持ちます。 (この場合、それは 2 つの能力を持つ 3/3 のクリーチャーであり、他の特性はありません)、たとえコピーが表向きであっても。
重要なことに、名前が裏向きのクリーチャーのコピー可能な値の一部ではないため、裏向きのクリーチャーのコピーは名前を認識しません。いずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えた場合、そのコントローラーはカードのコピーを作成しません。

• 裏向きの呪文とパーマネントを簡単に区別できるようにしなければなりません。 戦場でそれらを表すカードを混同して、他のプレイヤーを混乱させることは許可されていません。彼らが戦場に出た順番は明確にしておくべきです。これを示す一般的な方法には、マーカーやサイコロを使用するか、単にそれらを戦場に順番に配置することが含まれます。また、それぞれがどのように裏向きになったかを追跡する必要があります (《Magar of the Magic Strings》の能力、変異能力を使用して裏向きに唱えるなど)。

• このセットには、戦場にある裏向きのインスタント カードまたはソーサリー カードを表向きにするカードはありませんが、一部の古いカードはこれを試みることができます。何かが戦場にある裏向きのインスタントまたはソーサリー・カードを表向きにしようとした場合、そのカードを公開して、すべてのプレイヤーにそれがインスタントまたはソーサリー・カードであることを示す。パーマネントは裏向きのまま戦場に残る。パーマネントがオモテ向きになったときに誘発する能力は誘発しません。なぜなら、あなたがそのカードを公開したとしてもオモテ向きになることはないからです。

• 効果が裏向きのインスタント カードまたはソーサリー カードを明滅しようとする場合、つまり、それを追放してから戦場に戻す場合、そのカードは追放され、追放されたままになります。

ウィニー君
ウィニー君

変異と混ぜると面倒くさそう(+_+)

《Make a __ Splash》

• 名前ステッカーだけでなく、このエンチャントにあらゆる種類のステッカーを貼ると、最後の能力が誘発しますが、対象の数にカウントされるのは名前ステッカーだけです。 特に、能力ステッカーとアートステッカーはカウントされない点に注意。

• 最後の能力が誘発し対象が選択されると、このエンチャントに貼られている名前ステッカーの u の数を変更しても、ターゲットの数は変わりません。

《Monitor Monitor》

• サイコロを振った結果を監視した直後に、《Monitor Monitor》の能力を使用するかどうかを決定します。 後でそのサイコロを振り直すするためにそれを使用することはできません。

• 同時に複数のサイコロを振った場合、{1} を支払うと、それらのサイコロをいくつでも振り直しできます。 サイコロごとに{1}を支払う必要はありません。

• 複数の《Monitor Monitor》をコントロールしている場合、それぞれの《Monitor Monitor》を1ターンに1回使用できます。 必要に応じて、単一のサイコロを振るイベントに対し複数の《Monitor Monitor》を使用できます。

• 《Monitor Monitor》のサイコロ振り直し能力は、プレインチェイス戦での次元ダイスを含む、あらゆるサイコロの振り直しに使用できます。

《Motion Sickness》

• 最後の能力の解決時に、対象としたクリーチャーがアンタップ状態になっていた場合、《Motion Sickness》はそれが既に付いているクリーチャーに付いたままになります。

• 水平線を眺めながら休憩することは、乗り物酔いに効くと言われています。 エンチャントを取り除くことはありませんが、実際に害を及ぼすことはありません。

ウィニー君
ウィニー君

アトラクションで酔っちゃったのね

《Myra the Magnificent》

• 《Myra the Magnificent》の起動型能力は、あなたの墓地にあるインスタント・カードかソーサリー・カードのみを対象とします。 アトラクションは対象外です。 能力の解決時に、あなたはそのアトラクションを選択します。

• マイラの起動型能力は、選択したアトラクションを訪れるたびに誘発する遅延誘発型能力を作成します。 この能力は、アトラクションが戦場にあり、追放されたカードが追放されたままである限り、《Myra the Magnificent》が戦場を離れたり、能力を失ったり、コントローラーを変更したりしても、誘発し続けます。 アトラクションが何らかの理由で途中のカウンターを失った場合も、引き続き誘発ます。

ウィニー君
ウィニー君

遅延誘発型能力の挙動については、こちらの記事も参考にしてね

《Night Shift of the Living Dead》

• 最初の能力は、複数のサイコロを同時に振ったとしても、1つのサイコロだけに影響します。 ただし、それを使用するかどうか、使用する場合はどの結果を1つずらすか決定する前に、すべての結果を確認できます。

• プレインチェイス戦で次元ダイスを振った場合、1点のライフを支払うことができますが、出た目の結果を変更することはできません。 これは、そのターンの能力を「使い切る」ことになります。

ウィニー君
ウィニー君

《Night Shift of the Living Dead》をコピーして複数枚あると、結構強力!?

《Pair o’ Dice Lost》

• 《Pair o’ Dice Lost》は墓地にあるカードを対象としません。サイコロを振った後、手札に戻すカードがある場合は、そのカードを選択します。

• 結果に関係なく、自分の墓地からマナ値が0のカード (土地カードなど) を何枚でも手札に戻すことができます。

• 《Pair o’ Dice Lost》 が解決された場合、あなたが手札にカードを戻さなくても、それは追放されます。

ウィニー君
ウィニー君

マナ総量が低いANTデッキで使うと強力!?

《Pin Collection》

• 《Pin Collection》には、能力ステッカーの能力も付いています。
それらの1つが起動型能力である場合、《Pin Collection》と装備クリーチャーの両方を起動できます。
それらの1つが誘発型能力である場合、《Pin Collection》と装備クリーチャーの両方が個別に誘発します。

ウィニー君
ウィニー君

二重にお得!

《Priority Boarding》

• 同時に複数のサイコロを振ると、それぞれのサイコロを振るたびに能力が誘発します。 カードを公開する結果を選択できます。

• 《Priority Boarding》の能力の解決中にあなたがあなたのライブラリーの一番上のカードを公開することを選択すると、あなたがサイコロを何回振っても、その能力はそのターンに再び誘発しません。 これは、公開したカードのマナ総量が大きすぎて追放できない場合や、追放できるが追放しないことを選択したカードを公開した場合でも当てはまります。

• 追放されたカードをプレイできる場合、プレイタイミングは変更されません。 たとえば、ソーサリー・カードを追放する場合、スタックが空のメイン・フェイズ中にのみ唱えることができます。 あなたが土地・カードを追放した場合、それをプレイできるのはあなたのメイン・フェイズの間で、土地プレイが残っている場合だけです。

ウィニー君
ウィニー君

対戦相手のターンに公開するのはリスキー!?

《Resolute Veggiesaur》

• 同時に複数のサイコロを振った場合、そのうちの1つがそのターンに3回目のサイコロを振った場合、《Resolute Veggiesaur》の能力が誘発します。 どのサイコロが3回目かを特定する必要はありません (場合によっては可能です)。

• サイコロを振り直した場合、それは1回のサイコロとしてのみカウントされることに注意してください。 元のサイコロの結果はカウントされません。 同様に、無視されたサイコロはカウントされません。

《_ _ Rocketship》

• 名前が何から始まるかを判断するときは、空白行を含め、すべてのスペースと句読点を無視します。

《Roxi, Publicist to the Stars》

• 《Roxi, Publicist to the Stars》のパワー機能を定義する能力は、戦場だけでなく、すべての領域で機能します。 《Roxi, Publicist to the Stars》が戦場かあなたの墓地にあり、アート・ステッカーが貼られている場合、合計にカウントされます。

• 《Roxi, Publicist to the Stars》のETB能力により、自分がオーナーである1つのパーマネントに 2枚のアート・ステッカーを貼ることができます。または、自分がオーナーである2つのパーマネントそれぞれに1枚ずつアート・ステッカーを貼ることができます。

《Saw in Half》

• クリーチャーが破壊されなかった場合 (おそらく破壊不能を持つため)、そのコントローラーはトークンを生成しません。(《虚空の力線》などにより)クリーチャーが破壊されてもオーナーの墓地に行く代わりに置換効果によって追放領域などに移動した場合も、同様にトークンを生成しません。

• クリーチャーが最後に戦場に出たときのパワーとタフネスを使用して、トークンのパワーとタフネスを決定します。

• パワーとタフネスを除いて、トークンは元のクリーチャーに印刷されていたものを正確にコピーし、それ以外は何もコピーしません (そのクリーチャーが他の何かをコピーしていたり​​、それがトークンである場合を除きます。以下を参照してください)。 そのクリーチャーがタップ状態かアンタップ状態か、カウンターが置かれているかどうか、オーラや装備品が取り付けられているかどうかなどはコピーしません。

• 元のクリーチャーが、パワーやタフネスを決定する特性定義能力を持っていた場合、その能力はコピーされません。

• コピーされたクリーチャーのマナ・コストに {X} が含まれていた場合、X は0と見なされます。

• 選択したクリーチャーがトークンであった場合、新しいトークンは、そのトークンを作成した効果によって示されたそのトークンの元の特性に加えて、リスト化された例外をコピーします。

• コピーされたクリーチャーが何か他のものをコピーしていた場合、上記の例外を除いて、トークンはそのクリーチャーがコピーしたものと同じように戦場に出ます。

• コピーされたクリーチャーの戦場に出たときの能力は、トークンが戦場に出たときに誘発します。 選ばれたクリーチャーの「[このクリーチャー]が戦場に出るに際し」または「[このクリーチャー]は~の状態で戦場に出る」能力も機能します。

ウィニー君
ウィニー君

コピー慣れしていない黒民は注意!?

《Six-Sided Die》

• あなたは《Six-Sided Die》を唱える際に対象のクリーチャーを選ぶ。 呪文の解決が始まるまで、あなたはサイコロを振りません。 解決時点で、プレイヤーが応答するには遅すぎます。

ウィニー君
ウィニー君

サイコロの目が4なら《巨大化》で耐える!はできないってことね

《Slight Malfunction》

• 2番目のモードを選択した場合、《Slight Malfunction》は対象を取らずにスタックに置かれます。 その解決時に、あなたは6面ダイスを1個振ります。 これにより、再帰誘発型能力が誘発します。 その能力がスタックに積まれる際に、その能力の対象を選択します。

《Space Beleren》

• 《Space Beleren》が戦場にいるときはいつでも、戦場はアルファ、ベータ、ガンマの3つのセクターに分割されます。すべてのクリーチャーは、3つのセクターのいずれかに割り当てられます。

• セクターは基本的に、《Space Beleren》の他の能力が戦場のクリーチャーにどのように影響するかを変更する指定です。 セクターは、ゲームプレイに他の影響を与えません。具体的には、《Space Beleren》の最初の忠誠度能力がアクティブ化されていない限り、セクターの割り当ては戦闘に影響を与えません。 あるセクターのクリーチャーは、別のセクターの攻撃クリーチャーをブロックできます。

クリーチャーが複数のセクターに存在することはありません。《Space Beleren》が戦場にある場合、別の《Space Beleren》がプレイヤーのコントロール下で戦場に出ても、クリーチャーのセクターの割り当てには影響しません。

•《Space Beleren》が戦場にある間、セクターに割り当てられていないクリーチャーが戦場にあるときはいつでも、それらのクリーチャーはコントローラーによって状況起因処理としてセクターに割り当てられます。最初に、《Space Beleren》 (または Space Sculptor を持つ別のパーマネント) をコントロールしていないすべてのプレイヤーが、順番に自分のクリーチャーを割り当てます。その後、《Space Beleren》をコントロールしているすべてのプレイヤーは、順番に自分のクリーチャーを割り当てます。

• 戦場にSpace Sculptorを持つパーマネントがなくなるとすぐに、すべてのセクターの割り当てが失われます。 特に、これは《Space Beleren》の +1能力がターンの早い段階で起動されていた場合、クリーチャーがブロックを制限されなくなることを意味するので気をつけてください!
別の (または同じ) 《Space Beleren》が戦場に戻った場合、その時点で戦場にあったクリーチャーは再びセクターに割り当てられますが、新しいセクターの割り当ては、以前のセクターの割り当ての影響を受けません。

• コントローラーを変更したクリーチャーは、セクターの割り当てを維持します。新しいコントローラーは、新しいセクターを与えることはできません。

セクター割り当てはコピーできません。 たとえば、クリーチャーがアルファセクターのクリーチャーのコピーとして戦場に出た場合、そのコントローラーはそれを任意のセクターに割り当てることができます。

• 最後の2つの能力については、能力の解決時にセクターを選択します。

ウィニー君
ウィニー君

セクター割り当ては混乱しそうだなぁ

《The Space Family Goblinson》

• サイコロを振り直した場合、それは1回のサイコロとしてのみカウントされることに注意してください。 元のサイコロはカウントされません。 同様に、無視されたサイコロはカウントされません。

• ただし、一度に複数のサイコロを振った場合は、複数のサイコロを振ったものとしてカウントされます。

《Starlight Spectacular》

• あなたが複数の《Starlight Spectacular》をコントロールしている場合、それぞれが個別にボーナスを計算します。たとえば、あなたが3体のクリーチャーと2つの《Starlight Spectacular》をコントロールしている場合、それぞれの《Starlight Spectacular》は1体目のクリーチャーに+0/+0、2体目のクリーチャーに+1/+1、3体目のクリーチャーに+2/+2を与えます。 ただし、それぞれに異なる順序を選択できます。

• ボーナスを得るためにクリーチャーをパレードラインに並べる必要はありませんが、並べると壮観です。

ウィニー君
ウィニー君

トークンデッキで使うと最後の方は修正えぐい!

《The Most Dangerous Gamer》

• 特定のアトラクションのみが賞品を受け取ることができます。 これらには「Prize —」というテキストが表示されます。

• このカードはエターナルですが、現在のところ、賞品を獲得できるエターナルのアトラクションは 1つだけです。《Pick-a-Beeble》です。 最後の能力を利用したい場合は、《The Most Dangerous Gamer》と自称する誰かに適切なレベルの挑戦が必要でない限り、アンゲームをプレイするのが最善です.

ウィニー君
ウィニー君

エターナルではもっとも危険ではない!?

《___ Trespasser》

• このクリーチャーに名前ステッカーが貼られていなくても、このクリーチャーの最後の能力を起動できます。

• ブロッカーが宣言された後に最後の能力を起動しても、ブロックを変更またはアンブロッカブルにはできません。

《Vedalken Squirrel-Whacker》

• 初期の基本パワーとタフネスを設定するための2つのサイコロは、別々ですが連続しています。最初のサイコロを振り直したい場合は、2 番目のサイコロを振る前に行う必要があります。

• 《Vedalken Squirrel-Whacker》の2つ目の能力は、《Vedalken Squirrel-Whacker》が戦場にある間のみ機能します。特に、2番目の能力は最初の能力のサイコロに影響を与えることはできません。

• 1つまたは複数の6面サイコロを振って結果を確認した後、交換を行うかどうかを決定します。 サイコロをいくつ振っても、交換できる結果は1つまでです。
たとえば、《Vedalken Squirrel-Whacker》が 2/5 で、3を振ったとします。
・《Vedalken Squirrel-Whacker》を3/5にして、サイコロの結果を2に変更するか
・《Vedalken Squirrel-Whacker》を2/3にして、サイコロの結果を5に変更するか
・すべてそのままにしておきます

• 《Vedalken Squirrel-Whacker》の基本のパワーまたはタフネスが他の手段によって変化した場合、サイコロの目を交換して、6面ダイスなのに9、42、-3など、通常そのダイスでは不可能な結果にすることができます。これらはすべて、6面ダイスでの完全に妥当な結果です。

《Wicker Picker》

• ステッカー・キッカーは、クリーチャー呪文を唱える際に支払ってもよいオプションの追加コストです。

• クリーチャー呪文をステッカー・キックした場合、あなたは {TK} を得て、そのクリーチャー呪文に貼るステッカーを選択できます。

• あなたがオーナーでないクリーチャー呪文を唱えた場合でも、ステッカー・キッカーを選択することができます。オーナーでないカードにステッカーを貼ることはできませんが、チケット・カウンターは得ます。

• あなたはチケット・カウンターを取得し、クリーチャー呪文が唱えられたと見なされる直前にステッカーがそのクリーチャー呪文に貼られます。特定の特性を持つ呪文を唱えるたびに誘発する誘発型能力には、ステッカーが適用された呪文が表示されます。

• 逆に、ステッカー・キッカーを使用して呪文の名前を変更し、その呪文を禁止する効果 (《Meddling Mage》など) を回避することはできません。

• 各《Wicker Picker》は、呪文ごとに1回だけステッカー・キッカー・コストを支払うことができます。 あなたが複数の《Wicker Picker》をコントロールしている場合、それぞれに {1} を支払うことができ、そのたびに {TK} とステッカーを1つ得ます。

• クリーチャーを唱えずに戦場に出した場合、それをステッカー・キッカーすることはできません。

• クリーチャー呪文にキッカーまたは多重キッカーと、それがキッカーされたかどうかをチェックする別の能力 (《沼アナグマ》や《ファイレクシアの伝道師》など) がある場合、その能力はそれ自身の印刷されたキッカーまたはマルチキッカー能力にリンクされており、自身のキッカーまたは多重キッカーコストを支払った場合にのみ適用されます。 ステッカー・キッカーはこれらの効果をオンにしません。
ただし、ステッカー・キッカーは、《エルフェイムのドルイド》や《分かたれし水流、ヴェラゾール》など、他の呪文がキッカーされることを気にするカードで機能します。

《Wolf in __ Clothing》

• このクリーチャーのETB能力は、対象を取らずスタックに置かれます。 解決時、このクリーチャーに名前ステッカーを貼っても良く、そうすることで、再帰誘発型能力が誘発します。 その能力がスタックに積まれる際に、その能力の対象を選択します。

• 後でこのクリーチャーに名前ステッカーを貼っても、再帰誘発型能力は誘発しません。

《Xenosquirrels》

• 6面ダイスの0または7など、問題のダイスでは通常不可能な結果に変更できます。

• プレインチェイス戦で次元ダイスを振った場合、《Xenosquirrels》から +1/+1 カウンターを 1 個取り除くことができますが、サイコロの結果を変更することはできません。

アトラクションの個別注釈

《Bounce Chamber》

• 《Bounce Chamber》はどのクリーチャーも対象としません。能力の解決時にタフネスが最も小さいクリーチャーがバウンスされます。 同点の場合は、その中から1つを選択します。

《Bumper Cars》

• ブロッカーの宣言ステップ中、防御プレイヤーは、そのプレイヤーがそれをブロックできるクリーチャーをコントロールしている場合、ブロックされなければならない各クリーチャーに少なくとも1体のブロッカーを割り当てなければなりません。

• 複数の攻撃クリーチャーをブロックしなければならない場合、防御プレイヤーは、それらの攻撃クリーチャーの最大数がブロックされるように、ブロッククリーチャーを割り当てなければなりません。

《Drop Tower》

• プレイヤーが1を振るとすぐに、クリーチャーは《Drop Tower》からの飛行を許可されなくなります。 サイコロの結果が1になってから飛行効果が終了するまでの間、どのプレイヤーも対応できません。

ウィニー君
ウィニー君

どんぐりシンボルである《Grand Marshal Macie》に関する注釈は省略したよ

《Ferris Wheel》

• あなたのコントロール下にある各《Ferris Wheel》は、新しくてエキサイティングな体験です。その能力は、過去に他の《Ferris Wheel》によってフェイズ・アウトされたクリーチャーを対象にすることができます。

• 同様に、クリーチャーが《Ferris Wheel》に乗り、戦場を離れ、その後戦場に戻った場合、それは《Ferris Wheel》によってフェイズ・アウトされた記憶を持たない新しいオブジェクトになります。これも合法的な対象です。

• 《Ferris Wheel》を訪れたときに適正な対象を選択できない場合、その能力はスタックから取り除かれ、何の効果もありません。ただし、適正な対象が少なくとも1つある場合は、それがフェイズ・アウトしたくないクリーチャーであっても、そのうちの1つを選択する必要があります。

• フェイズ・アウトしたパーマネントは、存在しないかのように扱われます。それらは呪文や能力の対象にならず、常在型能力はゲームに影響を与えず、誘発型能力は誘発できず、攻撃もブロッ​​クもできません。

• パーマネントがフェイズ・アウトすると、それに取り付けられているオーラと装備品も同時にフェイズ・アウトします。それらのオーラと装備品はそのクリーチャーと同時にフェイズ・インし、それらはそのパーマネントに付いたままフェイズ・インします。

• パーマネントは通常、コントローラーのアンタップ・ステップで、そのプレイヤーがパーマネントをアンタップする直前にフェイズ・インします。しかし、《Ferris Wheel》はそれほど寛大ではありません。フェイズ・アウトされたクリーチャーは、プレイヤーが3以下の目を出すまで、フェイズ・アウトされたままになります。パーマネントがフェイズ・アウトしたときにカウンターやステッカーが貼られていた場合、フェイズ・インしたときにそれらが貼られます。

• フェイズ・アウトした攻撃クリーチャーまたはブロッククリーチャーは、戦闘から取り除かれます。

• フェイズ・アウトしても「戦場を離れる」能力は誘発しません。 同様に、フェイズ・インしても「戦場に出た」能力は誘発しません。

• 持続時間が「限り」の継続的効果は、フェイズ・アウトされたオブジェクトを無視します。 それらのオブジェクトを無視すると、効果の条件が満たされない場合、持続時間は終了します。

• パーマネントが戦場に出たときに行った選択は、フェイズ・インしたときに記憶されます。

ウィニー君
ウィニー君

フェイズ・アウト扱うカードは注釈が長いんじゃ(ノブ風

《Hall of Mirrors》

• 《Hall of Mirrors》 は、対象のクリーチャーの印刷された値をコピーします。 そのクリーチャーのカウンターやステッカー、またはそのパワー、タフネス、タイプ、色などを変更した効果はコピーされず、コピーになったクリーチャーは、すでに適用されているそのようなカウンターや効果を削除しません。 特に、《Hall of Mirrors》は、現在対象をクリーチャーにしているタイプ変更効果をコピーしません。 たとえば、あなたがクリーチャーになった土地を選んだ場合、ターン終了時まで、あなたの他のすべてのクリーチャーはクリーチャーでない土地になります。

• 選ばれたクリーチャーが何か他のものをコピーしている場合、あなたがコントロールする他のクリーチャーは、選ばれたクリーチャーがコピーしているもののコピーになります。

• 対象のクリーチャーがトークンである場合、あなたがコントロールする他のクリーチャーは、そのトークンを作成した効果によって示されているように、そのトークンの元の特性をコピーします。 この場合、トークンでないクリーチャーはトークンにはなりません。 同様に、対象としたクリーチャーがトークンでないクリーチャーである場合、あなたがコントロールするクリーチャー・トークンはトークンでなくなることはありません。

• 《Hall of Mirrors》は、その能力の解決時にあなたがコントロールしているクリーチャーのみに影響を与えます。 ターンの後半にあなたのコントロール下になるクリーチャーは、選ばれたクリーチャーのコピーにはなりません。

《Storybook Ride》

• 追放されたカードをプレイできる場合、《Storybook Ride》はプレイタイミングは変更しません。 たとえば、ソーサリー・カードを追放する場合、スタックが空のメイン・フェイズ中にのみ唱えることができます。 あなたが土地カードを追放した場合、それをプレイできるのはあなたのメイン・フェイズの間で、土地プレイが残っている場合だけです。

《Swinging Ship》

• 《Swinging Ship》は、攻撃している状態で戦場に出すクリーチャーをアンタップしません。 それらのクリーチャーは決して攻撃しておらず、つまり、攻撃クリーチャーとして宣言されたことはありません。

• ターンの最初の戦闘フェイズが終了する前に《Swinging Ship》を複数回訪れた場合、一度に 1つずつ、その数の追加の戦闘フェイズが発生します。 これらの各戦闘の開始時に、そのターンのいずれかの戦闘中に攻撃したクリーチャーはアンタップします。

• ターンの最初の戦闘フェイズが終了した後に何らかの方法で《Swinging Ship》を訪れた場合、効果はありません。 追加の戦闘フェイズは作成されません。

• 対戦相手のターン中に、最初の戦闘フェイズが終了する前に何らかの方法で《Swinging Ship 》を訪れた場合、対戦相手は追加の戦闘フェイズをます。 攻撃した彼らのクリーチャーはアンタップします。

《Tunnel of Love》

• あなたか選ばれた対戦相手がクリーチャーをコントロールしていない場合でも、他のプレイヤーは自分がコントロールするクリーチャーを選びます。 あなたはそのクリーチャーを追放し、次の終了ステップの開始時にオーナーのコントロール下で戦場に戻すことができます。 あなたがそれを追放しなければ、何も起こりません。 それは格闘することもありません。

さいごに

かざろふ伯
かざろふ伯

拙訳につき、誤っている部分がありましたらコメントください

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