統率者戦向けカードをチェック!
『指輪物語:中つ国の伝承』の統率者候補はこちら!
ところで、統率者指定はできないけど、デッキに採用したら面白そうなカードってある?
そうだな。
本セットはモダン以下のフォーマット向けセットと全体的にカードパワーが高めなので、今回は各色3枚ずつピックアップしよう
白単
白くなった《差し戻し》。
打ち消されない呪文でも問題なく手札に戻せる分、《差し戻し》の上位互換と言える
白単で打ち消し構えたいデッキなんて…あるよ
装備品リアニメイト+インスタントタイミング装備起動+初回起動コスト踏み倒しと、装備品テーマデッキ必須の1枚。
《稲妻のすね当て》があれば、自ターンのピン除去全て弾けるね
レジェンド・ルールで複数枚並べられない以外は《栄光の頌歌》の上位互換。
伝説テーマの伝説クリーチャーは固有色に白を含むことが多いから、問題なく採用できるね
青単
占術テーマデッキなら、打ち消されにくい7枚ドロー&追加ターン呪文になる。
起動コストに自身の追放が含まれるのでリアニメイトはできないが、
- 《失われた島の呼び声》自体をコピー
- 起動型能力をコピー
すれば、大量ドロー&追加ターン連打も可能。
起動するまで全く仕事しないのが難点だね
《造物の学者、ヴェンセール》のようなバウンス効果に踏み倒しがついた。
踏み倒せるマナ総量が対戦相手依存な点に注意。
細かい呪文をやり取りするようなコミュニティだと、派手な踏み倒しはできないね
青に良くある出れば強力な激重エンチャントの新作。
コピー条件が厳しいから手数はそこまで増えないけど、伝説をコピーしないのが特徴。
統率者を含めて色々悪さできそう
黒単
最序盤から出せる上に、毎ターンコスト不要で指輪があなたを誘惑する。
統率者戦なら初期ライフ40点だから2点ライフロスも痛くないね
追加ドローする黒単エンチャントにしては珍しくライフ支払いが任意。
黒民にとっては返って残念!?
『ドミナリア』では伝説のソーサリーサイクルがあったが、伝説のインスタントは初!
伝説のクリーチャーかプレインズウォーカーをコントロールしていないと唱えられない条件も、統率者戦ならクリアしやすいもんね
普通の手札破壊では対戦相手の手札が多いほど効果が薄れるが、《イシルドゥアの宿命の一撃》は逆に対戦相手の手札が多いほど効果が大きい。
《聖遺の塔》などで手札上限を無くし大量に手札を抱え込んだ対戦相手を恐怖に陥れよう!
エルフの弓使いよりもよっぽど強いと話題の1枚。
7枚ドロー系連打すれば、大量ティム&大型軍団!
赤単
《二重視》と同じペナルティ能力を持つ。
自分だけで複数のインスタントやソーサリーをスタックに積み、さらに《力の顕示》を撃つのは至難の業。
自分以外のプレイヤーがカウンター合戦している最中、自分だけ《力の顕示》撃つと楽しそう♪
Ⅱ章の山+Ⅲ章のスマウグをサクって生成する宝物・トークンにより、これ1枚で15マナ分マナ加速できる。
悠長に3ターン待つよりは増殖を駆使して、1ターンでも早く完走しよう
マナ効率が良くなりアーティファクトも踏み倒せるようになった《ナヒリの石成術》。
《フェイに呪われた王、コルヴォルド》など生け贄誘発する統率者と相性良いね
緑単
統率者戦で2つ目のマナ能力が弱い訳が無い。
クリーチャー推しな緑にしては珍しく、伝説の呪文ならカード・タイプを問わないよ。
プレインズウォーカーでもソーサリーでも、伝説の呪文を安心してぶっ放せ!
声に出して読みたくなるFT。
《謎の石の儀式》と《生類の侍臣》を合体させたら、マナ総量が据え置きになった。
速攻付与手段さえあれば、ライブラリートップから展開したクリーチャーからマナを生成して、さらにライブラリートップのクリーチャーを展開もできそう!
8マナと激重ながら打ち消されないのが嬉しい。
《リシュカーの巧技》の亜種。
PTが両方大きい《原初の飢え、ガルタ》《ガルタとマーブレン》で両方採用して踏み倒しまくろう!
多色
《場当たりな襲撃》を彷彿させるライブラリートップからクリーチャーを展開できる置物。
マナさえあれば何回でも起動できる《場当たりな襲撃》と比べると、誘発機会が限られるけど、マナ不要で占術2までしてくれる。
そもそも何回も《場当たりな襲撃》を起動できるような大量マナなら他の手段で勝てていることが多いので、より現実的なデザインになったといえるだろう
統率者がイゼット(青赤)カラーのウィザードであれば、ぜひ採用したい1枚。
統率者戦だとピン除去のスロットは限られるけど、追加ドローやアーティファクト破壊も兼ねられればスロット圧縮にも貢献しそうだね
《無垢の血》に3マナ追加でカード・タイプを問わないリアニメイトがついた、カードパワーインフレを感じさせる1枚。
リアニメイトするには、戦場にクリーチャー、墓地に釣りたいパーマネント、と何かと準備が必要。
切削や墓地に直接送る手段は豊富な固有色なので、3ターン目から強力なパーマネントを釣り上げる光景も見られそう!?
無色
スピリット部族デッキならぜひ採用したい装備品。
スピリットは何かと生け贄コストにされる場合が多いので、2体生成は嬉しいね
人間をネズミ算的に増やす角笛。
《ゴンドールの角笛》単体だと1体から倍々スタートと遅いので、なるべく序盤から人間を横展開しておきたいね
《ダークスティールの板金鎧》のほぼ上位互換。
クリーチャーである統率者なら装備コストを踏み倒せるのが嬉しい。
とはいえ、追放除去やマイナス修正に弱いのは相変わらずなので、《ダークスティールの板金鎧》を採用しているなら差し替える感じかな
土地
固有色は白。
白単はトークン戦術により複数体で攻撃することが多いので、起動条件も緩いが…
全体除去後のリカバリーに使えないのが難点。
除去られる前に、引けるだけ引いておきたい
固有色は黒。
オーク動員の起動コストが高く、起動条件も一見厳しく見えるが…
統率者戦だと《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》+《陰謀団の貴重品室》で大量マナを得られるので、起動コストは問題ない。
さらにクリーチャー死亡は自軍だけに限らないので、対戦相手のターン中にも起動できるだろう
固有色上はラクドス(黒赤)カラー。
マナ生成としては《マナの合流点》並みに痛いので、採用するなら全体除去は起動できるようにデッキ構築したい。
ストーリー的には《一つの指輪》をサクるべきなんだろうけど、伝説のアーティファクトなら何でもOKなのが面白いね。
本セットはそれを見越して伝説のアーティファクトが多数作られているよ
《世界のるつぼ》《屑鉄の学者、ダレッティ》と組み合わせれば、毎ターン打ち消されにくい全体除去を撃てそうだ
さいごに
発売が楽しみだね♪
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