『指輪物語:中つ国の伝承』プレビュー開始!
『機械兵団の進軍』プレビュー前から先行公開されていたけど、ようやくだね
J.R.R.トールキンによるハイ・ファンタジー『指輪物語』が、ファンタジーベースのマジック:ザ・ギャザリングにユニバースビヨンドとして登場!
プレリリースは6月16日(金)~6月22日(木)、
アリーナでのリリースは6月20日(火)、
テーブルトップでのリリースは6月23日(金)だ!
統率者候補の新カードを色別にプレビュー
白単
神話レア
伝説ならばカード・タイプを問わず瞬速で唱えられ、《機械の母、エリシュ・ノーン》のように誘発型能力を追加誘発もできる。
プレインズウォーカーも伝説だけど、瞬速持たせても意味ないし、ETBやPIG能力も無い。
ETBやPIG能力を持つ、伝説クリーチャーやアーティファクトを採用した方が良さそうだ
レア
統率者戦では、踏み倒すことでマナ・アドバンテージを稼ぎがち。
続唱や《全知》など、マナを支払わずに唱える手段は意外と多く、常在型能力で妨害できるのは想像以上に強力。
起動型能力もアドの塊。
白単ヘイトベアーデッキの統率者として活躍できそうだ
アンコモン
《帰寂からの帰還》など白にデザインされることが多い、同ターン中のパーマネント・カードを救うETB能力を持つが、残念ながら手札に戻すため効率は良くない。
指輪があなたを誘惑するという新規キーワード処理がどの程度強いのかによって、評価が変わりそうだね
《陽光たてがみの使い魔、ケレス》以来2体目となる伝説の馬。
ETB能力でボードアドを、食物をコストに重厚を得るが、統率者としては力不足か。
部族が某居酒屋チェーン店を彷彿させる伝説クリーチャー。
性能はあくまでリミテレベル。統率者としては力不足か
+1/+1カウンターを置く条件が、どんなトークンでも良い上に、1つ以上ではなく1つ生成するたびなので、トークン生成するほど自軍クリーチャーを強化できる。
食物・トークンなど非クリーチャー・トークンよりは、素直にクリーチャー・トークン生成手段を積みまくる方が、+1/+1カウンターを置く先も用意できて良さそうだね
白単によくある装備品テーマの伝説クリーチャーの新作。
タフネス4で場持ちは良いけど、先制攻撃と警戒だけでゲームを決められるわけではないから、統率者指定するには弱いかなぁ
劣化版陰鬱による追加ドローと、陰鬱の為のトークン生成能力を持つ。
惜しむらくは、指輪があなたを誘惑する効果は別途用意しなければならない。
自己完結していないし、トータルでもそこまで強力ではないので、統率者指定するには弱いかな
青単
神話レア
5マナ9/9と驚異的なマナレシオながら、麻痺カウンター9個も乗って出てくる上、触手・クリーチャー・トークン生成条件が少々厳し目。
《寺院の鐘》など、対戦相手のターン中にドローできる手段を多めに採用したいね
自身の2つ目の能力で生成したトークン以外に、多相クリーチャーも触手としてPIG誘発を期待できるぞ
レア
本セット中では異質な、カウンター移動に関する起動型能力2つを持つ。
カウンター移動は色々悪さできるけど、青単でどこまで悪さできるかはデッキビルダーの腕の見せ所だね
アンコモン
青のガンダルフはソーサリーを瞬速で唱えられる。
かといってソーサリーばかり積むと、除去られた時にソーサリータイミングでしか動けない。
瞬速持たせられたらラッキーくらいに考えた方が良さそう
指輪があなたを誘惑する際、ほかにクリーチャーがいないと追加ドローを得られない。
青単だけどクリーチャーも一定数必要なので、意外とスロットに苦労しそうだ
2体アンタップは無限コンボの宝庫。
《千の顔の逆嶋》で《療病院のヨレス》コピーになれば無限アンタップだ
青いけど白のサルマン。
動員は横展開できないし、2つ目の呪文でしか誘発しない。
呪文のカード・タイプを問わないとはいえ、《空召喚士ターランド》など歴代のトークン生成手段と比べると若干効率が悪い
4マナ3/3飛行にサボタージュ能力で明滅と、弱くはないけど…
明滅テーマなら、色を足せて明滅範囲が広い《永遠王、ブレイゴ》がいるから、統率者指定するには弱いか
馬を所有していれば、安全に宝物・トークンを大量生成できる。
青単で強力な馬は少ないので、素直に多相を採用した方が良さそう
むしろブロック強制させるカードが青単にほとんどない。
装備品などで強化しまくり、ブロックせざるを得ない状況にする!?
クリーチャーの明滅やトークン戦術と相性良いが、指輪所持者を明滅するのはあまり得策ではなさそうなので、どちらかというとトークン戦術の方がより良さそう。
占術の数値自体は小さいけど頻発させられるので、占術テーマデッキで組むと楽しそう♪
黒単
神話レア
《無慈悲》を彷彿させる攻撃抑制能力に加え、《新ベナリアの守護者》と同じ除去耐性を持つ。
特に先制攻撃や二段攻撃と相性が良く(相手にとっては悪く)、1回の戦闘で2体生け贄に捧げ、2回指輪があなたを誘惑できるぞ
レア
統率者戦なら、誰かが全体除去を撃った返しに出すことで、多くの選択肢から最大パワーのクリーチャーを追放して宝物・トークンを生成できる。
統率者指定するよりは、宝物・トークン生成手段としてデッキに採用した方が活躍しそう!?
威迫持ち4/4なのでブロッカー1体以下の対戦相手がいれば、安定してリアニメイトできるが…
《死人占い師、サウロン》自身が指輪所持者でないと、ボードアドを稼げない。
墓地肥やしに加え、指輪があなたを誘惑する手段も必要で、スロットに悩みそうだ
アンコモン
墓地から手札に戻る起動型能力があるため死亡しても統率領域に戻す必要が無く、統率者税を支払わずに再キャストできるのが強み。
指輪の誘惑効果がプラス効果しかないので、損することは無さそう!?
オーク動員1はそれほど脅威ではないが、自軍クリーチャー・トークンに接死付与する常在型能力が強力!
動員持ちカードを大量採用しても横展開できないため、動員以外のクリーチャー・トークン生成手段を採用したほうが良いかも!?
統率者戦はライフリソースを当てにすることが多く、ライフを得られなくする常在型能力は見た目以上に強力!
起動型能力はおまけだけど、《ミミックの大桶》など伝説クリーチャーを再利用する手段があれば脅威になりそう!?
ゴブリンやオークを使い捨てにして、ハンドアドやマナ・アドバンテージを得られる。
大量トークン生成できるゴブリン部族カードが軒並み赤単なのが痛い。
統率者指定するよりは、ラクドスカラーの部族デッキに採用した方が良さそうだ
赤単
レア
4マナ4/4速攻とマナレシオに優れるのに、これ自身が攻撃しなくても追加戦闘フェイズを得られる。
《我々の刃》を装備させて攻撃すると、対戦相手数-1体コピー・トークンを攻撃している状態で生成するが、レジェンド・ルールで1体残して墓地に置くことになる。
《我々の刃》を装備させているオリジナルを残せば、対戦相手が3人以上いる限り無限戦闘だ
毎ターン1回制限があるが、《血の芸術家》のように、自身以外のクリーチャーの死亡で誘発するPIG誘発は、PIG誘発型能力を持っているクリーチャーと他のクリーチャーが同時に死亡した時も誘発する。
つまり、オリジナルのPIG誘発に加え、墓地に落ちたコピー・トークンのPIG誘発も同時に誘発するので、2回目以降はオリジナルのPIG誘発は起きなくても、コピー・トークンは別オブジェクトなので、問題なく誘発できる。
ただし、対戦相手が2人まで減ると生成するコピー・トークンが1体になるため、「これでなく」の条件を満たせなくなりコンボが止まる。
毎ターン1回制限がなければ悪さしそうだったのに。
宝物・トークン生成には困らないし、使嗾も統率者戦向き能力だけど、統率者指定するよりは《厚顔の無法者、マグダ》デッキに入れた方が強い!?
アンコモン
ボードアドに加え、一時的に小粒クリーチャーのコントロール奪取もできる。
リミテなら強いけど、統率者としては力不足か
自身がパワー5あるので、素の状態でもトークン生成できそうではあるが…
トークン生成したところで1/1が1体。
統率者指定するにはちょっと心もとないか
対戦相手がノンクリーチャーデッキだと意味なさそうだが…
統率者戦なら、《コーマスの鐘》+《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》で全土地をクリーチャー化できる。
赤単マスデスデッキの統率者としてはありかも!?
伝説クリーチャーなのに《黄金夜の指揮官》より弱い。
赤単で人間部族デッキを組むのがそもそも厳しい。
ナヤ(赤緑白)カラーの人間部族デッキに入れる方が活躍しそうだね
緑単
神話レア
《モンスター見聞家、ヴォーロ》に似た制約があるETB誘発型能力を持つ。
《モンスター見聞家、ヴォーロ》と異なり墓地まではチェックしないけど、確実に誘発させたいなら、クリーチャー・タイプは被らないようにデッキ構築したいね
《魔の魅惑》と組み合わせると、デッキの3マナ以下のクリーチャー全部出せそう!?
レア
対象を取る呪文により、英雄的や噛みつきができる。
繰り返し対象に取れるような、バイバックやエターナルエンチャントと相性良さそう
+1/+1カウンターを根気よく置くよりも、接死付与した方が早いかも!?
ツリーフォークを大量生成すれば、大量マナ加速できるが…
ツリーフォーク部族自体が重いし、ツリーフォーク・トークン生成カードも大抵1体のみ。
《仮面林の結節点》に頼るか…
アンコモン
トークン生成に食物・トークンのおまけがつく。
食物・トークン3つを追加ドロー1枚に交換できるが、食物・トークン大量生成は意外と難しい。
統率者指定するよりは《街角の料理人、ロッコ》デッキに入れた方が強いかも!?
自身もハーフリングなので、自身が攻撃するだけで食物・トークンを生成できるが…
ハーフリング部族デッキを組むほど強い効果ではないか
ツリーフォークを大量生成すれば、統率者ダメージ21点も狙えるが…
ツリーフォーク部族自体が重(略
+1/+1修正でなく+1/+1カウンターだったら、統率者指定し甲斐があったのだが…
毎ターン占術18回できるなら良いけど、緑単ではちょっと厳しいかな
エルフが何体攻撃しても占術1しかできないのが難点。
エルフ横展開とは別に、占術持ちカードを採用した方が良さそう。
スロットは圧迫するけど、占術持ちカードが全体強化呪文になるのは強力!
アゾリウス(白青)
レア
《離反ダニ、スクレルヴ》を彷彿させる防御性能を持つが…
統率者にするよりは、ヘイトベアーな統率者を守るためデッキに採用した方が良さそう!?
攻撃されてもされなくても見返りが大きい。
統率者戦の場合、なるべく早くアドを稼ぐなら、自分の次の番手の対戦相手を選ぶのが良さそう
アンコモン
スタンダードの兵士部族デッキなら活躍しそうだが…
統率者としては力不足かな
部族が某居酒屋チェーン店を彷彿(略
見た目以上に軽く、鳥部族カードでもあるが…統率者指定したいかというと微妙
ディミーア(青黒)
レア
《ドラーナとリンヴァーラ》の土地版。
《ドラーナとリンヴァーラ》と同様、対戦相手依存。
とはいえ、統率者戦だと《露天鉱床》《イス卿の迷路》や各種フェッチランドなど、起動型能力を持つ土地は多く、《ドラーナとリンヴァーラ》より確実性が高い分、ヘイトも買いそう
アンコモン
対戦相手が非クリーチャーデッキであれば、驚異的なオーク動員が期待できる。
自身は3/4バニラ相当なので、ETB能力を再利用する工夫が無いと出オチ感。
幸い青は明滅が得意なので、動員しまくって超巨大なオークで40点ライフを削ろう!?
ラクドス(黒赤)
レア
《巨像の鎚》などマナ総量に比べて装備コストが大きい装備品と相性が良い。
装備品テーマはもっぱらボロス(白赤)カラーだったので、ラクドス(黒赤)カラーで組めるのは新鮮!?
《船壊し、ダーゴ》同様、無限キャストしやすい。
例えば、一度黒赤で唱えられる状況にすれば、《ファイレクシアの供儀台》+《無慈悲な略奪者》で無限キャストだ
- 《ドゥリンの禍、バルログ》を《ファイレクシアの供儀台》でサクり、黒か赤を生成
- 1.で《無慈悲な略奪者》誘発して宝物・トークン1つ生成。その宝物・トークンから1.で生成していない方の色マナを生成
- 《ドゥリンの禍、バルログ》再キャスト。統率者税2マナは、1~2.で2回サクった分軽減しているため、黒赤で唱えられる
アンコモン
軍団やゴブリンやオーク部族のロード的伝説クリーチャー。
軍団を生成する動員は必ず+1/+1カウンターを置くので、特に相性が良いだろう。
統率者指定したいかというと話は別だが…
ゴブリンやオーク部族デッキなら加速度的に成長する伝説クリーチャー。
とはいえ、どこまで成長してもバニラクリーチャーなので、装備品で回避能力を追加したい。
案外と統率者ダメージ21点を狙えるかも!?
グルール(赤緑)
レア
固有色上は珍しい、死亡誘発で強くなる伝説クリーチャー。
横展開しやすく自身の起動型能力でサクれる、エルドラージ・トークンと相性良さそう
アンコモン
一度に大量に上陸できるなら奇襲性は高いが…
統率者ダメージ21点狙うには遠いし、リミテレベルかなぁ
セレズニア(緑白)
神話レア
増殖や《倍増の季節》と組み合わせると、自軍除去耐性がやたら上がる。
起動型能力は破壊不能・カウンターを移すのではない点に注意!
『神河:輝ける世界統率者デッキ』の明神サイクルと組み合わせるなら、破壊不能・カウンターを移す別の手段を考えよう
レア
《大釜の使い魔》+サクり台で無限ドレインだが、統率者指定すると固有色上採用できない。
《大釜の使い魔》の代わりに、《貪るトロールの王》+《ペレグリン・トゥック》+《アカデミーの整備士》なら…って、《Johnny, Combo Player》か!?
指輪があなたを誘惑するたび、自身含め2体強化できる。
2つ目の能力のカウンターは、1つ目の能力に限らないのがポイント!
各種能力カウンターを駆使して、最強クリーチャーを作ろう!?
アンコモン
食物・トークンは一度生成すると戦場に残りがちなので、そもそも誘発機会が少なそう…
リミテだと毎ターン3点回復できるから超ウザいけど、さすがに統率者戦では弱いかな
《二の足踏みのノリン》と相性良いが、統率者指定すると採用できないのが残念。
明滅テーマでも良いけど、《フロド・バギンス》を明滅すると指輪所持者ではなくなるのが難点かな
オルゾフ(白黒)
レア
《運命の大立者》系カードの新作。
起動型能力の色拘束こそ強めだが、最速3ターン目には指輪があなたを誘惑し始める。
1マナのオルゾフカラー(白黒)なので、《夢の巣のルールス》を相棒指定できる。
が!《一つの指輪》が4マナなのでボーダーレス・シーン版で揃えられない!!
自分だけでなく全プレイヤーが2つ目の呪文を唱えるたびに宝物・トークンを生成できるのが、統率者戦と相性良すぎる。
誘発型能力が強制なので、ライフ回復との併用は必須!
ただしライフ回復前提なら《幽霊議員カルロフ》など先人がいるので、マナ加速を活かしオルゾフビッグマナで組むと、統率者指定し甲斐がありそう
ピン除去が効かず、逆に自分のピン除去が対戦相手の撃つ全体除去除けにもなる。
フェイズ・アウトが強制なので、呪文による強化は出来ない。
アンセム系置物やスピリット・ロードで全体強化すると良さそうだ
スピリットがブロッカーとしては期待できなくなるから、スピリット以外のクリーチャーや《亡霊の牢獄》など防御カードを採用した方が良いかも!?
アンコモン
自ターンかつ自軍クリーチャー限定の陰鬱によるトークン生成に加え、起動型能力でサクれるので、最初の1体を確保すれば自己完結している。
とはいえ、自己完結の結果が1点ドレインでしかない。
リミテならともかく、統率者戦で出番はないかな
イゼット(青赤)
レア
《祝祭の出迎え》系カードの新作だが、選ぶのは強制なのに4つ目の効果が普通に解決するとマイナスな点に注意!
《未来予知》系カードでライブラリートップからも唱えられるようにするか、途中に明滅を挟んで選択肢をリセットしたい
アンコモン
青は明滅が得意なので、指輪があなたを誘惑するのは容易。
一方で、サボタージュ能力はあくまで1マナ加速でしかない。
統率者指定するにはちょっと弱いか
ゴルガリ(黒緑)
レア
蜘蛛なのに到達を持たないが、それを補って余りあるプラス能力の数々。
条件は厳しいけど、ゴルガリ(黒緑)カラーでクリーチャー・コピー・トークンを生成できるのは希少!
蜘蛛部族デッキを組みたくなるね
自身の1つ目の能力では誘発効率が悪いが…
指輪があなたを誘惑するカードを採用しまくれば、驚異的なスピードでマナ加速できるよ。
見た目以上に展開力が高そう♪
アンコモン
緑に良くある土地参照伝説クリーチャー。
食物・トークンが《見栄え損ない》になるのはリミテなら脅威だけど、統率者戦だと地味かな
ボロス(白赤)
レア
固有色・マナ総量・装備品テーマが、《最初の黄金守護、ジョー・カディーン》と被る。
《ローハン王家の小姓、メリー》《最初の黄金守護、ジョー・カディーン》両方に装備させて、一緒に攻撃すれば2枚ドロー!?(白目
一時的追放でない時点で壊れ性能。
無色クリーチャーを追放するとちょっと損した気分
アンコモン
《小馬のビル》と同様、《陽光たてがみの使い魔、ケレス》以来となる伝説の馬。
この手の踏み倒し能力にしては珍しく、パワー参照。
装備品などで強化すれば、コスパ良く踏み倒せるよ!
人間部族テーマは強いし、二段攻撃も強いけど…
二段攻撃を重ね掛けしても意味ないのが難点。
単騎するにしてもトークンにチャンプブロックされると終わるので、トランプルやパワー強化など色々準備がいりそう…
シミック(緑青)
レア
占術がそのまま自軍強化につながる強力な誘発型能力を持つ。
一方で、限定的な《形成師の聖域》効果はほとんど期待できない。
《呪文滑り》に+1/+1カウンター置いても良いが、さっさと自軍強化して殴り倒す方が早そうだ
本セットの新規メカニズム、指輪があなたを誘惑すると占術テーマが合わさった伝説クリーチャー。
指輪があなたを誘惑しようがしまいが、占術により2つ目の誘発型能力は誘発するので、既存占術カードは入れ得。
極論言えば、占術で土地を伸ばせるだけで、勝利には直結しない。
統率者指定するよりは、占術テーマデッキの潤滑油として採用した方が活躍しそう!?
アンコモン
誘発型能力を2つも持ち、決して弱くは無いが…
各誘発型能力にシナジーが無く、自己完結もしていない。
占術やピン除去にスロットを割いてまで統率者指定したいかというと…
見目麗しい姿とは裏腹に、脳筋な効果を持つ。
自身の占術能力はマナ効率が悪いので、占術持ちカードを入れまくると統率者ダメージ21点も狙えそう!?
エスパー(白青黒)
神話レア
クリーチャー単や茶単が悶絶しそうな護法を持つ。
護法に対応しやすい対戦相手は、2つ目の能力で逆に利用しやすい。
コスト軽減や踏み倒しを利用し、なるべく大きなマナ総量で2つ目の呪文を唱えたい
グリクシス(青黒赤)
神話レア
マナレシオに優れ、プラス能力が4つもある。
統率者戦だと対戦相手が呪文を唱える機会が多いから、オーク動員が1でもあっという間に巨大化しそう
軍団によるサボタージュ能力に頼らずとも、指輪があなたを誘惑する手段を多めに入れれば、ハンドアドに困らないだろう
赤緑白青
神話レア
貴重な4色伝説クリーチャー。
後続呪文に、色の役割に応じた効果(トークン生成/占術/本体火力/強化)が付くようなもの。
多色呪文を大量採用するほうがお得!
固有色に緑があるので、4色均等なマナベースにするよりは、緑タッチ赤白青にする方が色事故は防げるだろう
5色
神話レア
英雄譚テーマの伝説クリーチャー。
- 通常の英雄譚はⅢ章までしかない
- 最終章後は墓地に落ちるため場持ちが悪い
- 自身の誘発型能力でサーチするとはいえ毎ターン1回しか誘発しない
ので、伝承カウンター4個以上を常にキープするのは結構しんどそう。
《生ける伝承、佐津樹》をベースに、5色にアップデートすると構築しやすいかも!?
スターターデッキ
神話レア
誘発条件が『基本セット2011』のタイタン・サイクルと同じなので、誘発機会は多い。
セレズニアカラー(緑白)が得意なトークンデッキで活躍しそうな伝説クリーチャーだね!
統率領域に置ける《反逆の行動》であり、無限有色マナなら無限ライフロスで勝利できる。
明滅しにくい固有色なのが難点か
レア
マナ総量1が含まれていないのは、ハンマータイムさせないためか。
とはいえ、そこはカードプールの広い統率者戦。
各種剣ほか超強力な装備品には困らないので、ガッチガチに固めて統率者ダメージ21点を狙おう
ストーリー的には5枚目に置くのは熱いが、統率者戦的に需要は無さそう。
ストーム稼ぎで自軍強化できるけど、白単でできるかというと…
当たろうが当たるまいが、戦闘で討ち取られることがないため、対戦相手にとっては見た目以上に厄介。
固有色上珍しいライブラリートップ操作ができるので、序盤の土地事故回避には良いけど、統率者指定するよりは、ホラー部族デッキに入れた方が活躍しそう!?
《グリクシスの首領、ネファロックス》を彷彿させる、基本セットに再録されてもおかしくないシンプルなカードデザイン。
シンプル過ぎて統率者指定したいかというと…
モード選択できて器用ではあるが…
如何せん1つ1つの効果が地味。
統率者指定したいかというと…
マナレシオに優れるが、伝説クリーチャーが跋扈する統率者戦でPIG誘発しないわけが無く…
出オチで終わりかねない!?
ライブラリーボトムから戦場に出せる《地下牢の管理人、グレンゾ》と組ませる!?
ジャンプスタート
レア
ハーフリングテーマの伝説クリーチャー。
固有色上、《二の足踏みのノリン》を採用できないのが残念
食物をサクる行為に《不屈の自然》のボーナスが付くが…
自身の起動型能力以外で食物をサクっても問題なく誘発するけど、大量にサクっても、対戦相手のターン中にサクっても意味が無いよ(>_<)
統率者デッキ-ローハンの乗り手-
神話レア
人間部族デッキである-ローハンの乗り手-のメイン統率者。
《優雅な鷺、シガルダ》などセレズニア(緑白)カラーの人間部族カードを使えないのが痛い
横展開したときのボーナスはあくまで1枚ドロー。
6体並べるだけで満足せず、《聖戦士の進軍》など自軍強化手段を併用して速やかに殴り切ろう
レア
復帰タイミングを選べる、珍しい明滅能力を持つ。
自身は明滅できないし、警戒と絆魂もそれだけでゲームを決める力は無い。
統率者指定するよりは、明滅テーマやカウンターテーマデッキに採用した方が強そうだ
人間部族カードな《黄金夜の指揮官》。
警戒があるので、返しのターンもブロッカーを確保できる安心感はあるね。
大量に人間・クリーチャー・トークンを生成すれば、40点ライフも吹っ飛びそう!?
固有色上はイゼット(青赤)カラー。
2マナ占術2と出した段階でマナ効率良く仕事する上、インスタントタイミングで統治者になれる。
統率者指定するほど魅力は無いが、統治者テーマで組むなら是非欲しい1枚だ
《二の足踏みのノリン》と組ませましょう。
《宝石の睡蓮》などで1ターン目に出せば、赤単とは思えないほどマナ加速できる。
統率者指定しても十分強い伝説クリーチャーだ
伝説クリーチャー多めでデッキ構築すれば、戦闘を介さずに統治者になりやすい。
《狙い澄ましの航海士》で明滅すれば、伝説クリーチャー多めにする必要すらなくなる!?
人間部族デッキだけでなく、アーティファクトテーマデッキでも活躍できる。
ただし、あくまでハンドアドを得るだけ。
統率者指定するよりは、相性が良いデッキに採用した方が活躍しそう
事前に人間クリーチャーを9体出しておけば、統率者ダメージ21点もワンパン。
逆に言えば、事前準備できていないとイマイチ弱い。
強い時ほど強いカードは弱いので、いかに有利な状況に持っていけるかがカギ!
4マナ4/4にプラス能力のオンパレード。
とはいえ、5/5以上のクリーチャーや横展開されると、返しに統治者を奪われやすい。
固有色にしては前のめりなブロック不可能力なので、長期戦にせず、速やかに殴り切りたい
統率者デッキ-食べ物と仲間-
神話レア
《サウロンの破滅、フロド》とはフロド違いの《冒険好きなホビット、フロド》との共闘を持つ。
《冒険好きなホビット、フロド》に黒が含まれていれば、食物・トークンテーマの伝説クリーチャー《料理長、ギヨーム》を採用できるけど…!?
安心してください。《冒険好きなホビット、フロド》には黒が含まれていました。
食物・トークンによる3点ライフ回復とシナジーがある誘発型能力を持つ。
《冒険好きなホビット、フロド》《忠実なる従者、サム》が揃えば、毎ターン3点ライフ回復&1枚ドロー!
レア
声に出して呼びたい伝説クリーチャーNo.1。
FTにちゃんと名前あるのに《とっつぁん》なのがまた良いね
食物とも相性良いし、《安らぎ》なら白単らしからぬ毎ターンルーターできるぞ
王冠も見えて、名実ともに鳥貴族。
生成するトークンは弱くないが、如何せん生成機会が少なすぎる。
鳥部族デッキだと飛行付与の意味が無いし、統率者指定してもデッキ構築には悩みそう
《多勢の兜》を装備させれば、統率者戦でも対戦相手全員のライフを脅かせそう。
大量ライフ回復手段が致命的なライフロス手段になり得る。
《瀉血》などで積極的にドレインしまくろう!
3マナにも関わらず、やたら強力な踏み倒し能力を持つ。
食物や宝物など、サクっても惜しくないアーティファクトを多めに採用すれば、自身のデッキには特にフィニッシャーが無くても機能しそう
固有色的に選択肢は少ないが、明滅やバウンスすると楽しそうだ
無限マナで即無限トークン。
X呪文ながら、トークン生成効率がやたら良い。
《神聖な訪問》などトークン置換カードと組めば、見た目以上に悪さできそう
食物テーマの共闘伝説クリーチャー。
トークン生成条件は緩いけど、惜しむらくは毎ターン1回制限。
インスタントタイミングでアーティファクトを出せるようなデッキ構築にしよう
初期パワー0ながら、単体でも実質6/11まで強化できる。
他のクリーチャーも強化できるが、自身を強化して統率者ダメージ21点を狙うのが対戦相手にとって最も脅威だろう
食物テーマの共闘伝説クリーチャー。
全体強化+速攻は強力だけど、タップが必要だし、自身は強化できない。
共闘している《アイゼンガルドの監視人、メリー》も統率者ダメージ21点ではなく横展開狙いなので、トークン戦術で40点ライフを削っていこう
ソウルシスターズデッキなら、111点以上も簡単に達成できそう。
ネタだった《英雄の導師、アジャニ》奥義が役立つ日がついに来た!?
統率者デッキ-エルフの評議会-
神話レア
メイン統率者であり、マナレシオに優れるが、本体は実質バニラ。
他のエルフを戦闘前メイン・フェイズに出せないと、本当にバニラ(>_<)
《ラノワールの憤激、フレイアリーズ》など、マナ不要で毎ターン確実にエルフ・トークンを生成できる手段を揃えたい。
レア
統率領域に置ける《ジョラーガの戦呼び》の亜種。
とはいえ、常在型能力で強化する《ジョラーガの戦呼び》と比べると、警戒も付与するとはいえマナ効率は悪いよ。
緑単ビッグマナにして、いくらでもマナを生成できる状況にしたいね
エルフ部族デッキにする必要がなく、後続展開を驚異的にサポートできる。
+1/+1カウンターを置かれた状態で戦場に出せるので、無限頑強コンボできるね
弱いことは何も書いていないが…
ブロック回避能力といい、サボタージュ能力で追加ドローといい、サイズ感といい、緑単よりは青単のようなデザインのクリーチャー。
どれだけ効率良く伝説クリーチャーを出せるかがカギ…アルーレンか!?
投票テーマの伝説クリーチャー。
自身に投票する能力が無いので、自己完結していないのが最大の弱点。
とにかく投票するカードを入れまくろう!
《玩具職人、タウノス》と固有色や部族支援が被る伝説クリーチャー。
部族支援が被るとはいえ、トークン生成条件は部族と無関係な5マナ以上。
コスト軽減や踏み倒しを駆使しないと連打できず、あまり脅威にならないかも!?
ハンドアドかボードアドを得られる可能性があるが、投票による交渉力が必須な、統率者戦屈指の難易度を誇る伝説クリーチャー。
ヘイトコントロールはカードパワーや数値では表せない分、統率者戦の別ベクトルの面白さ。
セカンドデッキとして構築してみてはいかが?
この手のコントロール奪取能力にしては珍しく永続効果。
とはいえ、ふつうは救援を選ばれてしまうので、思うようにコントロール奪取はできなそう。
仲間を選ばざるを得ないような状況にどうやって持っていこうか…!?
コスト軽減できる探査や召集との相性が良い伝説クリーチャー。
いかに対戦相手と同じカード・タイプを唱えるかがカギ。
アーティファクト・クリーチャーなど、複数カード・タイプがあるカードや、カード・タイプ追加できる置物を併用すると良さそう
統率者デッキ-モルドールの軍勢-
神話レア
唱えた時に3体分ボードアドを得られるが、如何せん激重。
踏み倒そうが唱えれば誘発するので、《風への放流》などで何度も踏み倒したい
レア
実質10マナの上、統率者指定すると島サイクリングがほぼ腐る。
統率者指定するよりは、海産物部族デッキに入れた方が活躍しそうだね
墓地対策しつつ、統率者ダメージ21点やリアニメイト戦術が狙える。
対戦相手がどれだけ非トークン・クリーチャーを展開するかで強さが変わる。
対戦相手依存な部分はどうしようもないので、ピン除去を厚めに採用して、起動機会を伺おう
統率領域に置ける《混沌のワンド》。
サボタージュ能力ではあるけどブロック不可なのでほぼ確実に誘発できる上、クリーチャーなので二段攻撃付与すれば1回の戦闘で2回踏み倒せる。
得てして打ち消しなど無駄牌がめくれがちだが、同じ効果のカードを採用しまくり他力本願デッキにすると面白そうだ
プロテクションはほぼFTながら、トークン生成能力とPT変更効果がとにかく強力!
ストーム稼ぎしてれば、すぐに40点ライフ削れそう
7マナと激重な上に、統率者指定してしまうとサイクリングがほぼ腐る。
PIG誘発を効率的に活かすなら、自身をサクるよりも、《我々の刃》などコピーカードを併用した方が良さそう
白(青黒赤)。
コスト軽減や踏み倒しで、あっという間に巨大クリーチャーが生成できるが…
トークン戦術と異なり、横展開できないのが痛い。
装備品などで回避能力を付与し、一撃40点を狙う!?
さいごに
フルスポまで更新するよ
それまで先は長いので、『指輪物語』を読み返してみてはいかが?
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