今回のカジュアル統率者
『統率者レジェンズ』収録レア。
『統率者レジェンズ』の統率者候補カードレビューはこちらの記事でまとめているよ
一見生成するトークンの頭数を時間差で倍にするだけに見えるが、トークンの種類を問わないのが一番のポイント!
宝物・手掛かり・食物トークンなど非クリーチャー・トークンを生成しても、同数のスピリット・クリーチャー・トークンを生成できるんだね
統率者戦はトークン戦術が強力なので、今回はとにかくトークン生成カードを詰め込んでみた
デッキ内容
- カード名後ろに★があるのは、トークン生成カード
- カード名後ろに◆があるのは、本デッキのキーカード
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【統率者 1枚】
1 《恭しき霊能者、サリズ/Thalisse, Reverent Medium》★
【クリーチャー 19枚】
1 《調和の守り手/Keeper of the Accord》★◆
1 《天軍の伝令/Herald of the Host》★
1 《救う者、レグナ/Regna, the Redeemer》★
1 《無私の勇者、レナ/Lena, Selfless Champion》★
1 《銀翼の戦隊/Silverwing Squadron》★
1 《永遠の魂/Soul of Eternity》★
1 《センギアの従臣/Sengir Autocrat》★
1 《リッチの騎士、ジョス・ヴェス/Josu Vess, Lich Knight》★
1 《無慈悲な略奪者/Pitiless Plunderer》★
1 《悪夢の番人/Nightmare Shepherd》★
1 《戦慄聖歌隊のバンシー/Banshee of the Dread Choir》★
1 《ラクシャーサの堕落者/Rakshasa Debaser》★
1 《絞墓の群衆/Noosegraf Mob》★
1 《墓所のタイタン/Grave Titan》★
1 《オルゾフの御曹子、テイサ/Teysa, Orzhov Scion》★
1 《忘れられた神々の僧侶/Priest of Forgotten Gods》
1 《死者の神、エレボス/Erebos, God of the Dead》
1 《荒涼とした心のエレボス/Erebos, Bleak-Hearted》
1 《救われぬ者、クラヴ/Krav, the Unredeemed》
【インスタント 7枚】
1 《銅纏いの呼集/Call the Coppercoats》★
1 《尊い捧げ物/Benevolent Offering》★
1 《偽計/Entrapment Maneuver》★
1 《ザットの意志/Szat’s Will》★
1 《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
1 《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
1 《吸血の教示者/Vampiric Tutor》
【ソーサリー 9枚】
1 《スラムの巧技/Sram’s Expertise》★
1 《往時軍の覚醒/Awaken the Erstwhile》★
1 《質素な命令/Austere Command》
1 《悪魔の教示者/Demonic Tutor》
1 《毒の濁流/Toxic Deluge》
1 《滅び/Damnation》
1 《苦痛の命令/Decree of Pain》
1 《ケイヤの怒り/Kaya’s Wrath》
1 《無慈悲な追い立て/Merciless Eviction》
【アーティファクト 13枚】
1 《血鍛冶の戦斧/Bloodforged Battle-Axe》★
1 《忘却の偶像/Idol of Oblivion》★
1 《ミミックの大桶/Mimic Vat》★
1 《スカイクレイブの秘宝/Skyclave Relic》★
1 《魔力の墓所/Mana Crypt》
1 《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
1 《太陽の指輪/Sol Ring》
1 《旅人のガラクタ/Wayfarer’s Bauble》
1 《頭蓋骨絞め/Skullclamp》
1 《探検の地図/Expedition Map》
1 《精神石/Mind Stone》
1 《オルゾフの印鑑/Orzhov Signet》
1 《思考の器/Thought Vessel》
【エンチャント 11枚】
1 《軍団の上陸/Legion’s Landing》★
1 《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》★
1 《霊魂の絆/Spirit Bonds》★
1 《フェリダーの撤退/Felidar Retreat》★
1 《息詰まる徴税/Smothering Tithe》★◆
1 《富の享楽/Revel in Riches》★
1 《土地税/Land Tax》
1 《無形の美徳/Intangible Virtue》
1 《選定された行進/Anointed Procession》
1 《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena》
1 《エレボスの指図/Dictate of Erebos》
【プレインズウォーカー 5枚】
1 《愚者滅ぼし、テヴェシュ・ザット/Tevesh Szat, Doom of Fools》★◆
1 《群れの力、アジャニ/Ajani, Strength of the Pride》★
1 《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》★
1 《戦慄衆の将軍、リリアナ/Liliana, Dreadhorde General》★
1 《死の宿敵、ソリン/Sorin, Grim Nemesis》★
【土地 35枚】
1 《死者の原野/Field of the Dead》★
1 《ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey》★
1 《アーデンベイル城/Castle Ardenvale》★
1 《Scrubland》
1 《神無き祭殿/Godless Shrine》
1 《湿地の干潟/Marsh Flats》
1 《大天使の霊堂/Vault of the Archangel》
1 《風立ての高地/Windbrisk Heights》
1 《古えの墳墓/Ancient Tomb》
1 《陰謀団の貴重品室/Cabal Coffers》
1 《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
1 《空の遺跡、エメリア/Emeria, the Sky Ruin》
1 《無限地帯/Myriad Landscape》
1 《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
1 《統率の塔/Command Tower》
10 《平地/Plains》
10 《沼/Swamp》
本デッキの勝ち筋
《恭しき霊能者、サリズ》を出す
《恭しき霊能者、サリズ》によるトークン生成をアド源にするため、なるべく早めに戦場に出したい。
ただし、《恭しき霊能者、サリズ》は5マナと若干高コストな上に除去性能皆無なので、出してすぐ除去られると大きくテンポ負けしてしまう。
除去除けを先に展開したりヘイトコントロールを優先して、《恭しき霊能者、サリズ》を出すのは後回しにした方が良いゲーム展開もあり得る。
いずれにしろ《恭しき霊能者、サリズ》が除去られるのだけは避けたい
トークン生成しまくってボードアドを稼ぐ
《恭しき霊能者、サリズ》が生成するスピリット・クリーチャー・トークンは飛行持ちなので、プレインズウォーカーを飛行から守るのに特に都合が良い。
トークンを複数体生成するプレインズウォーカーなら、1ターンで地上も上空もガチガチに守れるよ!
ライフ40点を狙う
《恭しき霊能者、サリズ》自身は戦闘能力が低く、統率者ダメージ21点は期待できない。
ボードアドを稼ぎ、物量差で圧倒するのが手っ取り早い。
保険として《富の享楽》で特殊勝利は狙えるが、対戦相手依存なので期待できない
本デッキのキーカード
『統率者レジェンズ』収録レア。
白の役割である、対戦相手より劣っている場合に均衡に保つ効果を持つが、その誘発条件が統率者戦向きなのが特徴。
- 各対戦相手の終了ステップの開始時に誘発する
- 平地を手札でなく戦場に直接出せる
- 平地だけでなくクリーチャー数も均衡に保ってくれる
既存の平地サーチは手札に加える効果が多く、緑系デッキとの土地展開に間に合わないことが多かった。
《調和の守り手》なら各ターン直接平地を戦場に出せるので、土地展開で後れを取ることが少ないぞ
各ターン兵士・クリーチャー・トークンを出せるのも、《恭しき霊能者、サリズ》と相性が良いね!
『統率者レジェンズ』収録神話レア。
シングルシンボル5マナと色拘束が緩いので、《太陽の指輪》などマナ・アーティファクトを駆使して序盤から出しやすい。
さらに+2能力でスラル・クリーチャー・トークン2体生成できるため、とにかく硬い。
《恭しき霊能者、サリズ》と組み合わせると1ターンで地上2体・上空2体トークン生成するから、益々硬くなるね!
2枚も追加ドローして忠誠度+1上がるのも、相当詐欺くさい。
奥義は派手だけど、ちらつかせるだけで、実際はプラス能力を交互に起動するのが一番有効かな
白の強力なマナ加速エンチャント。
各対戦相手がドローするたび、マナを支払うか、宝物トークンを生成させるかの二択を迫れる。
通常ドローにも誘発する上、統率者戦は追加ドロー手段を積むことがほとんど。
想像以上に宝物トークンを生成できるぞ!
《恭しき霊能者、サリズ》がいれば、生成した宝物トークン数分、スピリット・クリーチャー・トークンを生成できるよ♪
さいごに
統率者戦はトークン戦術が強力と言ったけど、今後は違うかもしれない
どうして?
トークン戦術は、チャンプブロックでしたり、ブロッカー以上の数で強引に攻撃を通すのが強み。
だけど、トークンの天敵が『カルドハイム』で登場した(;一_一)
不用意にトークン展開すると余剰ダメージで瞬殺されちゃうのか~(>_<)
《怒りの神、トラルフ》を出されても対応できるよう、トークンデッキはサクり台が必須かもな
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