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統率者デッキ紹介《天空塁壁、プラミコン》

天空塁壁、プラミコン ジェスカイ(青赤白)
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今回のカジュアル統率者

天空塁壁、プラミコン

『統率者2019』構築済みデッキ―神秘の知力―収録神話レア。

ウィニー君
ウィニー君

『統率者2019』の統率者候補カードレビューはこちらの記事でまとめているよ

ウィニー君
ウィニー君

いやいや、こんなクリーチャー、完全にネタでしょ。

防衛持ち壁クリーチャーでどうやって勝つの!?

ローリング・ストーンズ系カードで無理やり殴る気!?

ローリングストーンズ
かざろふ伯
かざろふ伯

いや。壁で殴るなら《策略の龍、アルカデス》デッキの方が遥かに優れているので、今回はやらない

かざろふ伯
かざろふ伯

また、《神秘の障壁》と組み合わせて攻撃不能ロック(「右」「左」両方選択する)も今回の勝ち筋には合わないため、採用しない

Mystic Barrier
ウィニー君
ウィニー君

勝ち筋!?

そもそも勝てるの!?

かざろふ伯
かざろふ伯

細い勝ち筋だけどな。

今回は《天空塁壁、プラミコン》の常在型能力を最大限活かせるよう、対戦相手同士の同士討ち・消耗戦をコンセプトにデッキ構築した

デッキ内容

【統率者 1枚】
1 《天空塁壁、プラミコン/Pramikon, Sky Rampart

【クリーチャー 8枚】
1 《徴税の大天使/Archangel of Tithes
1 《ゴブリンの密偵長/Goblin Spymaster
1 《卑血の芙巳子/Fumiko the Lowblood
1 《アカデミーの学長/Academy Rector
1 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
1 《呪文滑り/Spellskite
1 《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx
1 《ぬいぐるみ人形/Stuffy Doll

【インスタント 9枚】
1 《幻術師の計略/Illusionist’s Gambit
1 《剣を鍬に/Swords to Plowshares
1 《悟りの教示者/Enlightened Tutor
1 《神秘の教示者/Mystical Tutor
1 《渦まく知識/Brainstorm
1 《マナ吸収/Mana Drain
1 《対抗呪文/Counterspell
1 《否認/Negate
1 《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift

【ソーサリー 8枚】
1 《礼儀妨害/Disrupt Decorum
1 《補充/Replenish
1 《質素な命令/Austere Command
1 《思案/Ponder
1 《定業/Preordain
1 《信仰無き物あさり/Faithless Looting
1 《冒涜の行動/Blasphemous Act
1 《至高の評決/Supreme Verdict

【アーティファクト 22枚】

1 《魔学コンパス/Thaumatic Compass
1 《血に飢えた刃/Bloodthirsty Blade
1 《狭い空間/Crawlspace
1 《ノーンの別館/Norn’s Annex
1 《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond
1 《旅人のガラクタ/Wayfarer’s Bauble
1 《探検の地図/Expedition Map
1 《不死の霊薬/Elixir of Immortality
1 《太陽の指輪/Sol Ring
1 《精神石/Mind Stone
1 《思考の器/Thought Vessel
1 《宝物の地図/Treasure Map
1 《アゾリウスの印鑑/Azorius Signet
1 《イゼットの印鑑/Izzet Signet
1 《ボロスの印鑑/Boros Signet
1 《稲妻のすね当て/Lightning Greaves
1 《連合の秘宝/Coalition Relic
1 《ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot
1 《彩色の灯籠/Chromatic Lantern
1 《世界のるつぼ/Crucible of Worlds
1 《スランの発電機/Thran Dynamo
1 《金粉の水蓮/Gilded Lotus

【エンチャント 13枚】
1 《亡霊の牢獄/Ghostly Prison
1 《安全の領域/Sphere of Safety
1 《プロパガンダ/Propaganda
1 《戦争の代価/War’s Toll
1 《大会戦/Grand Melee
1 《土地税/Land Tax
1 《偉大なるオーラ術/Greater Auramancy
1 《霊体の正義/Karmic Justice
1 《息詰まる徴税/Smothering Tithe
1 《リスティックの研究/Rhystic Study
1 《真理の円/Verity Circle
1 《未来予知/Future Sight
1 《太陽鳥の祈祷/Sunbird’s Invocation

【プレインズウォーカー 3枚】
1 《ローアン・ケンリス/Rowan Kenrith
1 《ウィル・ケンリス/Will Kenrith
1 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor

【土地 36枚】
1 《イス卿の迷路/Maze of Ith
1 《探知の塔/Detection Tower
1 《秘儀の灯台/Arcane Lighthouse
1 《Tundra
1 《Volcanic Island
1 《Plateau
1 《神聖なる泉/Hallowed Fountain
1 《蒸気孔/Steam Vents
1 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry
1 《湿地の干潟/Marsh Flats
1 《吹きさらしの荒野/Windswept Heath
1 《汚染された三角州/Polluted Delta
1 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand
1 《セラの聖域/Serra’s Sanctum
1 《露天鉱床/Strip Mine
1 《ヘリオッドの高潔の聖堂/Hall of Heliod’s Generosity
1 《無限地帯/Myriad Landscape
1 《聖遺の塔/Reliquary Tower
1 《統率の塔/Command Tower
1 《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds
6 《平地/Plains
6 《島/Island
4 《山/Mountain

かざろふ伯
かざろふ伯

対戦相手同士の同士討ち・消耗戦という今回のコンセプト上、多人数戦1対1の状況とで立ち回り方が変わるぞ

本デッキの勝ち筋

マナ基盤を整えつつ、防御カードを展開する

ジェスカイカラーはマナ加速が苦手。
《土地税》やマナ・アーティファクトで、地道にマナ基盤を整える。

MOプラミコン序盤
かざろふ伯
かざろふ伯

防御カードの内、《天空塁壁、プラミコン》自身は結構ヘイトが上がりやすいため、それ以外の防御カードも組み合わせて、防御を固める

対戦相手同士の戦闘を誘発し、御しやすいプレイヤーを残す

パーマネントの防御カードが多いため、

  • パーマネント破壊が得意な統率者デッキ
  • クリーチャー展開が少ないヘビーコントロールの統率者デッキ

は苦手。

そこで、それら統率者デッキを優先的に倒すよう、戦闘をコントロールする。

PWを出していても黒単の方が御しやすいため、黒単プレイヤーを残すプレイをしている

ここで大事なのが、多人数戦での立ち回り。

《Phelddagrif》デッキではないので、ヘイトコントロールするとはいえ、全対戦相手に利するような行動はしない。

例えば《Wheel of Fortune》《Timetwister》《自我破摧》のようなカードは強力だけど、コンボデッキのような1~2ターンで勝負を決めるデッキで使わないと、全対戦相手に利と隙を与えすぎてしまう。

ウィニー君
ウィニー君

今回のデッキはコンボデッキではないから、絶対に対戦相手に利するカードは使えないってことだね

かざろふ伯
かざろふ伯

なので、多人数戦の立ち回りは、防御カードで固めて対戦相手の攻撃を逸らしつつ、追加ドローや大量展開を咎める動きとなる

一方、御しやすいプレイヤーやカードなら、放置することも大事。

例えば、プレインズウォーカーが奥義を起動しても、大勢に影響がないのであれば見逃すことも。

MOプラミコン1対1
《闇の領域のリリアナ》の奥義で沼が黒黒黒黒生成するけど放置!

1対1になったら、攻撃や展開を完全シャットアウト!

1対1になると機能しなくなる防御カードが生じる。

ウィニー君
ウィニー君

《天空塁壁、プラミコン》や使嗾するカードだね

かざろふ伯
かざろふ伯

なので、それ以外の防御カードを展開し、対戦相手の攻撃を完全シャットアウトする。

大量ドローや全体除去といった致命的なカードは、打ち消しで弾こう

その後、ゆっくりと細い勝ち筋で勝利する

ウィニー君
ウィニー君

結局、このデッキの勝ち筋って何?

かざろふ伯
かざろふ伯

飛行クリーチャーが防御されない状況での飛行クリーチャー攻撃。

《ぬいぐるみ人形》の起動型能力。

《精神を刻む者、ジェイス》の奥義…

プラミコンの勝ち筋
ウィニー君
ウィニー君

マジで細い(;´・ω・)

本デッキのキーカード

ローアン・ケンリスとウィル・ケンリス

『バトルボンド』収録の共闘持ちプレインズウォーカー。

ウィニー君
ウィニー君

『エルドレインの王権』でも新カードで再登場している双子だね!

王家の跡継ぎ
かざろふ伯
かざろふ伯

両者の+2能力が、本デッキと噛み合っている

《ローアン・ケンリス》の攻撃強制は得てして自分に攻撃が向きがちだけど、本デッキのように防御カードが多すぎると、他の対戦相手に攻撃が逸れる。

《ウィル・ケンリス》のクリーチャー無力化は、特に1対1戦でシステムクリーチャーを抑えるのに便利。

ウィニー君
ウィニー君

両者の奥義で紋章を得られれば、勝利は近い!

MOプラミコンキーカード3

探知の塔と秘儀の灯台

対戦相手クリーチャーの呪禁・被覆を無効化する起動型能力を持つ土地カード。

《プロパガンダ》などマナを要求させる防御カードは、序盤~中盤こそ頼りになるが、後半以降は対戦相手のマナが潤沢になり、信頼性が低下する。

マナを要求する防御カード
かざろふ伯
かざろふ伯

そこで、大量マナをつぎ込んで乗り越えてきた数体を《イス卿の迷路》《オラーズカの尖塔》で無力化したいが、呪禁・被覆持ちクリーチャーが相手だと対象にできない

イス卿の迷路とオラーズカの尖塔
ウィニー君
ウィニー君

《稲妻のすね当て》の採用率は高いし、あり得る状況だね

そこで、呪禁・被覆対策として《探知の塔》《秘儀の塔》を採用している。

かざろふ伯
かざろふ伯

限定的な状況下でしか活躍しないとはいえ、多人数戦である統率者戦では、遭遇する可能性は決して低くない。備えあればうれいなしだ

さいごに

攻撃強制カード攻撃にマナを要求するカードが同時にある場合、対戦相手のクリーチャーは攻撃する必要がなくなってしまう。

かざろふ伯
かざろふ伯

これはマジックの黄金律「できない」は「できる」に勝つによる

ウィニー君
ウィニー君

マナを要求しつつ攻撃強制はできないってことか

また、消耗狙いとはいえ、全対戦相手にある程度自由に展開させる男気が必要。

かざろふ伯
かざろふ伯

そういう意味でカジュアル統率者戦にピッタリかな

コメント

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