統率者戦におけるマナ加速
最近のスタンダートフォーマットだと少ないよね
全色にマナ加速を入れることができないからな。
性能自体、アーティファクトだけ見ても、創成期の《太陽の指輪》・各種《Mox》が凶悪すぎたせいで、各種《印鑑》、各種《ロケット》と徐々にマナ加速効率が悪くなっているし
それだけ、マナアドバンテージはマジックにおいて重要な要素といえる。
マナコストが大きいカードほど強力だし、1ターンに複数アクションをとれるほうが有利になる。
1対1戦ではウィニーやバーンデッキでマナコストを抑える構築があるけど、統率者戦では40点×3人=120点削らなければならないので、マナアドバンテージを無視した構築はしにくい。
マナ加速の種類
一時的な加速
《暗黒の儀式》や《High Tide》など。青・黒・赤が得意。
1ターンで決めきるコンボデッキ向け
土地をライブラリー⇒戦場に
《不屈の自然》など。緑が得意。
マナクリーチャー
《極楽鳥》や《ラノワールのエルフ》など。緑が得意。
マナアーティファクト
各種《印鑑》や《金粉の水連》など。
色を問わないことが最大のメリット
マナ倍加
《ミラーリの目覚め》や《墓所の怪異》、《魔力の篭手》など。黒・緑・無色が得意。
全体的にマナコストが大きく、中盤以降に使うことになる
土地をライブラリー⇒戦場が最強のマナ加速
継続的なマナ加速効率は、
マナ倍加>>土地をライブラリー⇒戦場>マナクリーチャー=マナアーティファクト>一時的な加速となる。
まず、よほどコンボ特化していない限り一時的な加速を入れるメリットはない。
また、マナ倍加よりも土地をライブラリー⇒戦場が最強のマナ加速な理由は以下の2つ。
でも、マナ効率はマナ倍加が最強なんでしょ?
目一杯デッキに入れちゃえ!
待て待て。
マナ倍化カードは大抵5マナ以上だから、序盤に手札にあっても腐る可能性があるぞ。
多くて2~3枚程度にして、0~3マナ域のマナ加速カードを充分数採用する方が大事かな
マナ加速の色別
色別カード・白
長らく無し・・・だったが、統率者戦にピッタリのカードが登場!
逆に言うと、白は《息詰まる徴税》以外まともなマナ加速がない。
白が統率者戦で不利な一因だ。
平地をサーチするのは得意だけど、ライブラリー⇒戦場ではなく手札なので、ライブラリー圧縮はできてもマナ加速していない
色別カード・青
《High Tide》は一時的なマナ倍加だけど、青は土地アンタップするフリースペルが多いため、延々とマナを引き出されストームを稼がれることがある。
色別カード・黒
《墓所の怪異》などは沼からのマナを倍加するため、黒単もしくは《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》と組むと強力。
色別カード・赤
一時的なマナ加速はコンボデッキ以外では使いにくい。
その中で、《マナ噴出》は例外的に統率者戦向けのカード
また、赤特有なマナ加速カードとして、ライフをリソースとする《背信のオーガ》と、赤単で最大効果を得られる《Gauntlet of might》は見逃せない。
色別カード・緑
マナクリーチャー・土地加速・マナ倍加と、マナ加速が得意な色。
色別カード・無色
マナ加速・マナ倍加が得意。色を問わないので緑以外の統率者で特に有用。
また、一部の土地は大量のマナを生み出すことが出来る。
マナ加速の色別の強弱
緑>>無色>黒>>青=赤>>白といえる。
緑の種類の豊富さ、無色の融通の利きやすさ、黒のマナ倍加が抜き出ている。
青・赤は一時的な加速が出来ることに加え、ごく一部のクリーチャーやプレインズウォーカーがマナ加速できる。
白が絶望的で、マナアーティファクトや他色に頼った構築をせざるを得ない。
さいごに
白からみの統率者って不利・・・?
マナ加速という点では不利だけど、アーティファクトや土地を工夫すれば補完できるかな。工夫しないと置いてかれる可能性が高いので、構築時に意識したほうがいい。
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