ウィニー君
いまさら聞けない話シリーズでは、統率者戦で遭遇するキーワード能力・処理・ルールの内、ややこしいものをピックアップしていくよ
マナ出さないと始まらないが
直感的に理解しやすい分、マナ能力は意外と初心者向けではないルール。
特に、今回『統率者レジェンズ:バルダーズ・ゲートの戦い』でマナ能力テーマの伝説クリーチャー《ゴアガッツ団の親分、ラッガドラッガ》が登場!
ウィニー君
ん?なんか難しいことある?
《ラノワールのエルフ》や《極楽鳥》が強化されるだけでしょ?
かざろふ伯
起動型マナ能力だな。
実はマナ能力は2種類存在する
起動型マナ能力:マナを加えうる効果を持つ起動型能力で、忠誠度能力ではなく、かつ対象を取りえないもの
誘発型マナ能力:起動型マナ能力、もしくはマナがプレイヤーのマナ・プールに加えられることを誘発条件とする、マナを加えうる効果を持つ誘発型能力のうち対象を取りえないもの
さて、ここでクイズです!
かざろふ伯
《ゴアガッツ団の親分、ラッガドラッガ》を統率者指定時に固有色上採用可能な以下のクリーチャー。
そのマナ生成能力は、マナ能力かマナ能力ではないか?
Q1.《魂光りの炎族》
ウィニー君
起動型マナ能力じゃないの?
Q2.《ぶどう園の大魔術師》
ウィニー君
誘発型マナ能力じゃないの?
Q3.《にやにや笑いのイグナス》
ウィニー君
ソーサリーを唱えられるときにのみ起動可だと・・・?
Q4.《東屋のエルフ》
ウィニー君
デュアルランドやトライオームがあれば、緑以外も生成できるけど・・・
Q5.《クローサの庇護者シートン》
ウィニー君
自身がドルイドなので、自身をタップアウトレットして緑生成できるけど・・・!?
Q6.《大祖始の守り手》
ウィニー君
同系統の能力を持つカードは多いよね
Q7.《凶暴な熱口》
ウィニー君
《ゴアガッツ団の親分、ラッガドラッガ》の7点以上のマナ支払いにピッタリだけど・・・
さいごに
ウィニー君
迷ったら起動型マナ能力全体付与したり土地をクリーチャー化すればすべて解決!?
かざろふ伯
『統率者レジェンズ:バルダーズ・ゲートの戦い』は《ゴアガッツ団の親分、ラッガドラッガ》以外にも、マナ能力か否かが影響するカードがある。
詳細はリリースノートをチェック!
コメント