統率者ダメージとは
統率者戦では初期ライフが40点と高いため、愚直にライフを狙うアグロデッキよりも、コンボデッキの方が一般的に強い。
そんな統率者戦で唯一の例外が統率者ダメージ
同一の統率者で21点以上の統率者ダメージを与えられれば、どれだけライフが残っていても、そのプレイヤーを敗北させることができる。
デッキ構築時に統率者を選ぶ段階で、その統率者のパワーや能力により、統率者ダメージを狙いやすいかがある程度予測できる。
パワー7あれば3回攻撃すれば21点だから、パワー7以上ならどんな伝説クリーチャーもおすすめなんじゃないの?
はたしてそうだろうか?
パワー7あれば統率者ダメージ21点を狙えるのか?
パワー7あれば3回攻撃すれば21点。
間違いないけれど、この発想はたらればを多分に含んでいるのが問題
3ターンの間、
ブロックされなければ・・・
除去されなければ・・・
コンボ決められなければ・・・
もちろん対抗策として、回避手段やカウンターなど用意するだろうけど、それらを駆使しても3ターン使う上に対戦相手1人しか倒せないのは悠長。
パワー7というだけで殴り統率者として薦められるか・・・
と言うと疑問ってことだね
そもそも、最近は1枚でPT修正がえげつないカードが多い。
防衛さえなければ何でも良いんじゃないかとすら思える(-_-;)
おすすめの殴り統率者の条件とは
というわけで、どんな統率者でも統率者ダメージ21点を狙える昨今、あえて殴り統率者として薦めるなら、本サイトでは以下の3つの条件をクリアしたい。
- 《著大化》など特定のカードに依存しない
- 一撃で、もしくはターンを返さずに21点以上狙える
- 回避能力か除去耐性がある
これら条件に当てはまる、おすすめ殴り統率者を選んでみたぞ
本サイトおすすめの殴り統率者
無色
《約束された終末、エムラクール》
本サイトのコンセプト的にはお薦めできないけど、殴り統率者として使われると非常に厄介。
唱えた時の誘発型能力でまともにターンを返さないほか、飛行・トランプルによる回避能力、プロテクション(インスタント)の除去耐性まで有する。
唱えた時の誘発型能力があるせいで、全体除去するのも嫌になるね
(-_-;)
固有色が無色になるのが唯一のデメリットかな
黒単
《荒廃のドラゴン、スキジリクス》
感染により統率者ダメージ21点どころか毒カウンター10個を狙えるのが特徴。
飛行・再生と回避能力と除去耐性を併せ持ってるから、パワー修正手段だけ考えれば良いね
仕留めきれなくても、増殖カードで毒カウンターを水増しできる。
ただし、ライフを詰められないため、対戦相手にライフリソースを好き放題使われる点には注意!
緑単
《マローの魔術師ムルタニ》
被覆によりピン除去耐性がある上、多人数戦のため、大抵パワー21以上で戦場に出せる。
一人対戦相手を倒すたびに、その対戦相手の手札分のPT修正がなくなってしまうのが難点。
被覆に影響されない回避能力付与や追加ドロー手段を採用したい
原初の飢え、ガルタ
見た目以上に早く戦場に出せる上、トランプルで回避できるのが特徴。
無限マナコンボもできるので、意外と器用♪
アゾリウス(白青)
《雪花石を率いる者、ブルーナ》
コントロールイメージの強いアゾリウスカラーにおいて希少な殴り統率者。
回避能力こそあれ、除去耐性とパワーの底上げはオーラ依存。
さらに、オーラを多く採用しても、固有色の関係上、強力なエンチャントレス系カードがほぼ使えない。
エンチャントサーチ多用するしかないかなぁ?
エンチャントサーチも良いが、《雪花石を率いる者、ブルーナ》の誘発型能力は手札と墓地を参照するので、手札か墓地の二択選択させる呪文が相性良いぞ
ラクドス(黒赤)
《プレデターの艦長、グレヴェン》
威迫による回避能力とライフロスによるパンプアップが優秀。
好きなだけライフリソースを費やせるカードがあれば、一撃必殺!
ライフロスに加えて、クリーチャーを生け贄に捧げることによるボードアド損があるため、防御に回ると弱い。
《プレデターの艦長、グレヴェン》自身に除去耐性がないのも結構キツイので、追加ドローで強引に解決策を探そう!
シミック(緑青)
《まどろむ島、アリクスメテス》
脅威のマナレシオ3である伝説クリーチャー。
戦況が整うギリギリまで土地として戦場に置いておけるから、クリーチャー化するまでは除去耐性が高いね
固有色がシミックカラーのため二段攻撃は付与させにくいが、追加ターンを採用しやすい。
実質的にターンを返すことなく殴り倒せるぞ
無限マナコンボしつつ統率者ダメージ21点狙いもできるよ!
ナヤ(赤緑白)
《霧を歩むもの、ウリル》
呪禁によるピン除去耐性の他、デッキ構成上、族霊鎧を付与するオーラを採用しやすいため、全体除去耐性も付けやすい。
問題は回避能力。
エンチャントレスデッキにすれば追加ドローも稼げるので、回避能力付与オーラを引こう!
マルドゥ(赤白黒)
《兜砕きのズルゴ》
自分のターン中破壊不能を持つため、リセット呪文全般と相性が良い。
さらに攻撃強制のデメリットを逆手に取り、《突撃鎧》を装備させて貸し出せば、勝手に同士討ちを始めてくれる。
二段攻撃を付与させやすい固有色なのも良いね
ティムール(緑青赤)
《大渦の放浪者》
回避能力も除去耐性も無いように見えるが、《約束された終末、エムラクール》同様、対戦相手からすると除去するのが嫌になるのが特徴。
続唱2回でアド凄いもんね~。
疑似的な除去耐性と言えなくもない
追加ターンや物量展開で圧倒しやすい反面、デッキ安定性が低いのが難点かな
《精霊の魂、アニマー》
プロテクションにより特定の対戦相手に対して回避能力・除去耐性がある。
PTが1/1なのに殴り統率者?
《祖先の像》と2枚コンボの他、《パリンクロン》《魔の魅惑》《雲石の工芸品》などでクリーチャー出し入れすることで、簡単に無限強化できるからな
対戦相手の色依存かつクリーチャー偏重なのと、デッキ構築が歪むのが難点。
コミュニティメタになりやすいので、ご利用は計画的に
さいごに
今回は、
- 《著大化》など特定のカードに依存しない
- 一撃で、もしくはターンを返さずに21点以上狙える
- 回避能力か除去耐性がある
の条件を満たす統率者で紹介したけれど、回避能力も除去耐性もない殴り統率者なら沢山いる。
手がかかる分、回避能力も除去耐性もない統率者の方が愛着わくかもね(*^▽^*)
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