今回のカジュアル統率者
『統率者2018』構築済みデッキ―極上の発明品―収録神話レア。
構築済みデッキ―極上の発明品―に関連したデッキは、何度か作っているよね
構築済みデッキ―極上の発明品―はアーティファクト特化なんだけど、《テルカーの技師、ブルーディクラッド》自体の能力は、アーティファクト特化と言うよりはクリーチャー・トークン(以下、CT)特化と言える
CT限定『速攻』付与、マイア・CT生成、さらにトークン同一化・・・
確かにアーティファクト関係ないね。
CT特化ってことは《議事会の流刑者、ギレッド》と同様のデッキ構築になるかな?
『居住』よりトークン同一化はクセが強い。
一番大きな差は、ETB能力持ちクリーチャーを同一化しても意味がない点。
実際、トークン同一化は過去に何枚かあるが、トーナメントシーンでの活躍はない
パッと見てロマンがあって強そうなのにね
実際にデッキを回してみると、なんでトーナメントレベルでなかったかがわかるぞ(;一_一)
えっ!?
それって弱いってこと?(;´・ω・)
デッキ内容
- カード名後ろに★があるのは、トークン生成カード
- カード名後ろに◆があるのは、本デッキのキーカード
- リンクは15時までの注文で超速即日発送!トレカ専門通販サイト、カーナベル 様の検索結果ページ(スマホ版)に遷移します
【統率者 1枚】
1 《テルカーの技師、ブルーディクラッド/Brudiclad, Telchor Engineer》★
【クリーチャー 9枚】
1 《秘儀の職工/Arcane Artisan》★
1 《フェアリーの職工/Faerie Artisans》★◆
1 《つぶやく神秘家/Murmuring Mystic》★
1 《波止場の恐喝者/Dockside Extortionist》★
1 《若き紅蓮術士/Young Pyromancer》★
1 《第三の道のフェルドン/Feldon of the Third Path》★
1 《スフィンクスの大使/Sphinx Ambassador》
1 《ヘルカイトの暴君/Hellkite Tyrant》
1 《業火のタイタン/Inferno Titan》
【インスタント 14枚】
1 《神秘の教示者/Mystical Tutor》
1 《渦まく知識/Brainstorm》
1 《High Tide》
1 《白鳥の歌/Swan Song》
1 《マナ吸収/Mana Drain》
1 《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
1 《否認/Negate》
1 《対抗呪文/Counterspell》
1 《大あわての捜索/Frantic Search》
1 《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
1 《嘘か真か/Fact or Fiction》
1 《転換/Turnabout》
1 《意志の力/Force of Will》
1 《暗記+記憶/Commit+Memory》
【ソーサリー 12枚】
1 《複製の儀式/Rite of Replication》★
1 《熱の陽炎/Heat Shimmer》★
1 《Timetwister》
1 《Wheel of Fortune》
1 《絶滅の星/Star of Extinction》
1 《冒涜の行動/Blasphemous Act》
1 《全ては塵/All Is Dust》
1 《時のらせん/Time Spiral》
1 《汚損破/Vandalblast》
1 《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
1 《思案/Ponder》
1 《定業/Preordain》
【アーティファクト 20枚】
1 《ミミックの大桶/Mimic Vat》★
1 《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
1 《魔力の墓所/Mana Crypt》
1 《太陽の指輪/Sol Ring》
1 《探検の地図/Expedition Map》
1 《旅人のガラクタ/Wayfarer’s Bauble》
1 《頭蓋骨絞め/Skullclamp》
1 《思考の器/Thought Vessel》
1 《精神石/Mind Stone》
1 《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》
1 《イゼットの印鑑/Izzet Signet》
1 《連合の秘宝/Coalition Relic》
1 《彩色の灯籠/Chromatic Lantern》
1 《ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot》
1 《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
1 《霊気貯蔵器/Aetherflux Reservoir》
1 《Gauntlet of Might》
1 《スランの発電機/Thran Dynamo》
1 《金粉の水蓮/Gilded Lotus》
1 《かごの中の太陽/Caged Sun》
【エンチャント 1枚】
1 《機械医学的召喚/Metallurgic Summonings》★
【プレインズウォーカー 8枚】
1 《炎の侍祭、チャンドラ/Chandra, Acolyte of Flame》★
1 《サヒーリ・ライ/Saheeli Rai》★
1 《崇高な工匠、サヒーリ/Saheeli, Sublime Artificer》★
1 《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
1 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
1 《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
1 《ダク・フェイデン/Dack Fayden》
1 《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》
【土地 35枚】
1 《カー砦/Kher Keep》★
1 《死者の原野/Field of the Dead》★
1 《Volcanic Island》
1 《蒸気孔/Steam Vents》
1 《聖遺の塔/Reliquary Tower》
1 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1 《汚染された三角州/Polluted Delta》
1 《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
1 《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
1 《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1 《乾燥台地/Arid Mesa》
1 《発明博覧会/Inventors’ Fair》
1 《Mishra’s Workshop》
1 《マナの合流点/Mana Confluence》
1 《真鍮の都/City of Brass》
1 《統率の塔/Command Tower》
1 《露天鉱床/Strip Mine》
1 《古えの墳墓/Ancient Tomb》
1 《統率の灯台/Command Beacon》
1 《無限地帯/Myriad Landscape》
8 《島/Island》
6 《山/Mountain》
本デッキの勝ち筋
トークンを量産する
CTでも宝物トークンでも何でも良いので、
とにかくトークンが大量にない事には始まらない
クリーチャー・コピー・トークン生成カードで、強力なクリーチャーをコピーする
強力でもETB能力では、その後の《テルカーの技師、ブルーディクラッド》の同一化で使いこなせないのが、苦しいところ
サボタージュ能力や攻撃誘発能力持ちクリーチャーが良いってことだね
《テルカーの技師、ブルーディクラッド》で、全トークンを強力なCTに同一化し、戦闘でアドバンテージを稼ぐ
強力なクリーチャー枠は自由度が高いので、デッキ構築の個性が出るな
本デッキのキーカード
『統率者2016』収録レア。
対戦相手が出したトークンでないクリーチャーのコピーを生成するクリーチャー。
コピー生成条件が緩く
ETB能力も活かせるため、
対戦相手の行動抑制できるのが利点
一番新しいコピー以外は追放されてしまうからトークン数は増えないし、強力なCTを留めておけないのが難点だね
『灯争大戦』収録アンコモン。
誘発型能力のトークン生成条件が緩く、忠誠度能力も《テルカーの技師、ブルーディクラッド》と相性が良い
何度も誘発できるように、7ドロー系カードを多めに採用しているよ
さいごに
・・・と、頑張って構築してみたんだけど、6マナ統率者にしては
お膳立てが必要すぎて、正直勝ってる場面でしか強くない
大量のトークンに、コピー元となる強力なクリーチャーが出せてれば、盤面すでに勝ってるもんね(;´・ω・)
ETB能力の方が、サボタージュ能力や攻撃誘発より使いやすい点も、本デッキのクセの強さを増幅してしまった
今回は、アーティファクト特化もインスタント・ソーサリー特化もしなかったので、その点もっさりしちゃったかもね
どちらかに特化すれば、強力なクリーチャー枠を増やせて、デッキ全体のパワーが上がるかも
コメント