統率者向けカードを考察
『ゼンディカーの夜明け』の統率者候補はこちら!
ところで、統率者指定はできないけど、デッキに採用したら面白そうなカードってある?
そうだな。
今回は各色1枚ずつピックアップしてみよう
白
高い攻撃性能を持つ一方、自軍クリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えた分だけ、自分はおろかそのプレイヤーのライフも回復させてしまう。
意味ないじゃん(´-ω-`)
《運命の天使》の真価はここから!
自分の終了ステップの開始時に自分のライフが初期ライフより15点以上多ければ、つまり統率者戦なら55点以上あれば、《運命の天使》がこのターンに攻撃したプレイヤーを敗北させることができる!
んん!?
この誘発型能力、サボタージュ能力じゃないのか!
攻撃された対戦相手はそのターン中に《運命の天使》を除去しなければ敗北必至なので、《稲妻のすね当て》などで奇襲した場合は非常に厄介になる。
ライフゲインしやすいデッキなら雑に入れていいんじゃないかな
青
他のフォーマットならいざしらず、統率者戦なら対象に困らない。
《魔力の墓所》《太陽の指輪》《頭蓋骨絞め》など優秀な0~1マナ・アーティファクトを、わずか3マナで永続的にコントロール奪取できるのは強力!
黒
パーティーがそろっていないと劣化《悪魔の教示者》だけど、パーティーがそろっている場合は1マナサーチ&4マナ以下の呪文をコスト踏み倒しする壊れカードに変貌する。
サーチするカードとコスト踏み倒しするカードは別で良いのがポイント。
パーティーをそろえる関係上、黒単よりは多色デッキの方が《切望の報奨》を上手く使いやすい。
色拘束が強い4マナカードを踏み倒そう!
赤
たった2マナで土地破壊できる上、追加ドローまで付いている。
基本土地サーチされるから、そんなに意味なくない?
対戦相手の土地しか対象に考えないとそう思うけど、自分の土地も対象に取れると考えると色々悪さができるぞ( ̄ー ̄)ニヤリ
緑
《ラムナプの採掘者》の上位互換。
上陸誘発を追加できるので、フェッチランド1枚で毎ターン物凄いアドが稼げる。
エレメンタルだし、多色オムナスとの相性良すぎでしょ(-_-;)
多色
んん!?
《古代を継ぐ者、ナヒリ》《影さす太枝のニッサ》を差し置いて《ムラーサの根食獣》!?
確かに単体性能ならイマイチ。
だけど、《潮力の精霊》と《島》で無限コンボになるんだなぁ(+_+)
- 《島》をタップし青マナを得る
- 《ムラーサの根食獣》を起動。《島》を手札に戻す
- 《潮力の精霊》を起動。《ムラーサの根食獣》をアンタップさせる
- 《ムラーサの根食獣》を起動。《島》を戦場に出す
- 《潮力の精霊》が上陸誘発でアンタップする
- 1.に戻る。以降、1~5.を繰り返して無限上陸!
無色
何でもコピーしてしまう伝説のアーティファクト。
コンボしてくれ感が強く、《パラドックス装置》の二の舞にならないか心配(>_<)
↓(注)《パラドックス装置》が禁止になる前に書いた記事です。
さいごに
発売が楽しみだね!
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