PR

統率者デッキ紹介《最深の力、オヘル・アショニル》

デッキ紹介
記事内にプロモーションが含まれています。
スポンサーリンク

今回のカジュアル統率者

ウィニー君
ウィニー君

『イクサラン:失われし洞窟』の統率者候補カードレビューはこちら!

本セット神サイクルの

単ダメージ増加系パーマネントの新作は、正確には増加ではなく置換効果

ウィニー君
ウィニー君

素の状態なら、3点以下のダメージを4点に底上げだね

デッキ構築の方向性としては、1点ダメージをばら撒くのが最も効率が良い。

ウィニー君
ウィニー君

《最深の力、オヘル・アショニル》のパワー修正したくなるね

かざろふ伯
かざろふ伯

統率者ダメージも狙えるが、そもそもスロットが足りない

というのも、サイクル中唯一、単体でもシナジーしてもアドを稼げないデザインだから。

サイクル中、というよりは赤単ダメージ増加系伝説クリーチャー共通の弱点だが、デザインの方向が速やかにライフを削る一点に集約しているため、ハンドアドもボードアドも稼げない。

かといって、ハンドアドやボードアドを稼ぐカードを増やすと、統率者とシナジーしないことが多く、あえてその統率者にする必要性が薄くなる。

例外:ボードアドがダメージ増加とシナジー
かざろふ伯
かざろふ伯

そんな訳で個人的に苦手意識があるが、今回はライフ40点を削り切れる可能性に賭けてデッキ構築してみた

デッキ内容

  • カード名後ろにがあるのは、プレイヤーに非戦闘ダメージを与える赤のカード
  • カード名後ろにがあるのは、本デッキのキーカード
カーナベルトレトク

【統率者 1枚】
1 《最深の力、オヘル・アショニル/Ojer Axonil, Deepest Might

【クリーチャー 17枚】
1 《槍播き/Spear Spewer
1 《火傷吐きグレムリン/Blisterspit Gremlin
1 《静電場/Electrostatic Field
1 《エレボール山の炎鍛冶/Erebor Flamesmith
1 《火付け射手/Firebrand Archer
1 《ケッシグの炎吹き/Kessig Flamebreather
1 《無謀な炎織り/Reckless Fireweaver
1 《熱錬金術師/Thermo-Alchemist
1 《太陽撃ちの民兵/Sunshot Militia
1 《どぶ潜み/Guttersnipe
1 《物騒なカタパルト/Unruly Catapult
1 《機知ある怨怒取り/Witty Roastmaster
1 《本能を穢すもの/Defiler of Instinct
1 《業火のタイタン/Inferno Titan
1 《波止場の恐喝者/Dockside Extortionist
1 《黄金架のドラゴン/Goldspan Dragon
1 《洞窟に宝蓄えしドラゴン/Cavern-Hoard Dragon

【インスタント 7枚】
1 《猛火の群れ/Blazing Shoal
1 《胸躍る可能性/Thrill of Possibility
1 《偏向はたき/Deflecting Swat
1 《混沌のねじれ/Chaos Warp
1 《煮えたぎる歌/Seething Song
1 《予想外の授かり物/Unexpected Windfall
1 《大勝ち/Big Score

【ソーサリー 13枚】
1 《炎の突き/Flame Jab
1 《ぶどう弾/Grapeshot
1 《赤の太陽の黄昏/Red Sun’s Twilight
1 《汚損破/Vandalblast
1 《信仰無き物あさり/Faithless Looting
1 《ギャンブル/Gamble
1 《電位式リレー/Galvanic Relay
1 《ジェスカの意志/Jeska’s Will
1 《Wheel of Fortune
1 《熱狂のリフレイン/Rousing Refrain
1 《マナ噴出/Mana Geyser
1 《魂の再鍛/Reforge the Soul
1 《冒涜の行動/Blasphemous Act

【アーティファクト 14枚】
1 《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond
1 《魔力の墓所/Mana Crypt
1 《旅人のガラクタ/Wayfarer’s Bauble
1 《秘儀の印鑑/Arcane Signet
1 《探検の地図/Expedition Map
1 《太陽の指輪/Sol Ring
1 《頭蓋骨絞め/Skullclamp
1 《稲妻のすね当て/Lightning Greaves
1 《精神石/Mind Stone
1 《思考の器/Thought Vessel
1 《世界のるつぼ/Crucible of Worlds
1 《Gauntlet of Might
1 《魔力の篭手/Gauntlet of Power
1 《かごの中の太陽/Caged Sun

【エンチャント 10枚】
1 《灼熱の銘/Fiery Inscription
1 《ヴァラクートの探検/Valakut Exploration
1 《硫黄の渦/Sulfuric Vortex
1 《巨竜戦争/The Elder Dragon War
1 《紅蓮炎血/Pyrohemia
1 《魔力のとげ/Manabarbs
1 《燃え立つ大地/Burning Earth
1 《勇気の徳目/Virtue of Courage
1 《悪辣な略奪/Spiteful Banditry
1 《処罰の力線/Leyline of Punishment

【プレインズウォーカー 3枚】
1 《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance
1 《希望の標、チャンドラ/Chandra, Hope’s Beacon
1 《目覚めた猛火、チャンドラ/Chandra, Awakened Inferno

【バトル 0枚】
なし

【土地 35枚】
1 《乾燥台地/Arid Mesa
1 《沸騰する小湖/Scalding Tarn
1 《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire
1 《樹木茂る山麓/Wooded Foothills
1 《宝石の洞窟/Gemstone Caverns
1 《家路/Homeward Path
1 《カー砦/Kher Keep
1 《背骨岩の小山/Spinerock Knoll
1 《露天鉱床/Strip Mine
1 《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle
1 《ヴェズーヴァ/Vesuva
1 《古えの墳墓/Ancient Tomb
1 《無限地帯/Myriad Landscape
22 《山/Mountain

【統率者 1枚】
1 《最深の力、オヘル・アショニル/Ojer Axonil, Deepest Might

【クリーチャー 17枚】
1 《槍播き/Spear Spewer
1 《火傷吐きグレムリン/Blisterspit Gremlin
1 《静電場/Electrostatic Field
1 《エレボール山の炎鍛冶/Erebor Flamesmith
1 《火付け射手/Firebrand Archer
1 《ケッシグの炎吹き/Kessig Flamebreather
1 《無謀な炎織り/Reckless Fireweaver
1 《熱錬金術師/Thermo-Alchemist
1 《太陽撃ちの民兵/Sunshot Militia
1 《どぶ潜み/Guttersnipe
1 《物騒なカタパルト/Unruly Catapult
1 《機知ある怨怒取り/Witty Roastmaster
1 《本能を穢すもの/Defiler of Instinct
1 《業火のタイタン/Inferno Titan
1 《波止場の恐喝者/Dockside Extortionist
1 《黄金架のドラゴン/Goldspan Dragon
1 《洞窟に宝蓄えしドラゴン/Cavern-Hoard Dragon

【インスタント 7枚】
1 《猛火の群れ/Blazing Shoal
1 《胸躍る可能性/Thrill of Possibility
1 《偏向はたき/Deflecting Swat
1 《混沌のねじれ/Chaos Warp
1 《煮えたぎる歌/Seething Song
1 《予想外の授かり物/Unexpected Windfall
1 《大勝ち/Big Score

【ソーサリー】
1 《炎の突き/Flame Jab
1 《ぶどう弾/Grapeshot
1 《赤の太陽の黄昏/Red Sun’s Twilight
1 《汚損破/Vandalblast
1 《信仰無き物あさり/Faithless Looting
1 《ギャンブル/Gamble
1 《電位式リレー/Galvanic Relay
1 《ジェスカの意志/Jeska’s Will
1 《Wheel of Fortune
1 《熱狂のリフレイン/Rousing Refrain
1 《マナ噴出/Mana Geyser
1 《魂の再鍛/Reforge the Soul
1 《冒涜の行動/Blasphemous Act

【アーティファクト 14枚】
1 《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond
1 《魔力の墓所/Mana Crypt
1 《旅人のガラクタ/Wayfarer’s Bauble
1 《秘儀の印鑑/Arcane Signet
1 《探検の地図/Expedition Map
1 《太陽の指輪/Sol Ring
1 《頭蓋骨絞め/Skullclamp
1 《稲妻のすね当て/Lightning Greaves
1 《精神石/Mind Stone
1 《思考の器/Thought Vessel
1 《世界のるつぼ/Crucible of Worlds
1 《Gauntlet of Might
1 《魔力の篭手/Gauntlet of Power
1 《かごの中の太陽/Caged Sun

【エンチャント 10枚】
1 《灼熱の銘/Fiery Inscription
1 《ヴァラクートの探検/Valakut Exploration
1 《硫黄の渦/Sulfuric Vortex
1 《巨竜戦争/The Elder Dragon War
1 《紅蓮炎血/Pyrohemia
1 《魔力のとげ/Manabarbs
1 《燃え立つ大地/Burning Earth
1 《勇気の徳目/Virtue of Courage
1 《悪辣な略奪/Spiteful Banditry
1 《処罰の力線/Leyline of Punishment

【プレインズウォーカー 3枚】
1 《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance
1 《希望の標、チャンドラ/Chandra, Hope’s Beacon
1 《目覚めた猛火、チャンドラ/Chandra, Awakened Inferno

【バトル 0枚】
なし

【土地 35枚】
1 《乾燥台地/Arid Mesa
1 《沸騰する小湖/Scalding Tarn
1 《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire
1 《樹木茂る山麓/Wooded Foothills
1 《宝石の洞窟/Gemstone Caverns
1 《家路/Homeward Path
1 《カー砦/Kher Keep
1 《背骨岩の小山/Spinerock Knoll
1 《露天鉱床/Strip Mine
1 《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle
1 《ヴェズーヴァ/Vesuva
1 《古えの墳墓/Ancient Tomb
1 《無限地帯/Myriad Landscape
22 《山/Mountain

本デッキの勝ち筋

赤のダメージ源を先出し

《最深の力、オヘル・アショニル》は4/4トランプルとスタッツは悪くないが、先出ししてもあまり意味が無い。

《火付け射手》など各対戦相手に1点ダメージをばら撒くクリーチャーを中心に、赤のダメージ源を先出しする。

ウィニー君
ウィニー君

ダメージ与えるのにタップが必要なクリーチャーもいるから、召喚酔いを解くためにも先出ししたいね

1点⇒4点ダメージをばら撒く

《最深の力、オヘル・アショニル》自身のパワーを増やす手段はほとんど入っていないので、基本的には4点ダメージをばら撒くことになる。

ウィニー君
ウィニー君

たとえ初期ライフ40点の統率者戦でも、10回ばら撒ければ勝利だけど…悠長すぎない?

かざろふ伯
かざろふ伯

そこはキーカードで上振れを狙う

本デッキのキーカード

土地からマナを生成しようとタップすると1点ダメージを負うエンチャント。

自分も影響を受けるが、《最深の力、オヘル・アショニル》のダメージ置換は自分に影響しない差分を狙う。

かざろふ伯
かざろふ伯

ろくにアドを稼げない本デッキは、長期戦になるほど不利になる。

長期戦になりそうな盤面に、突如10マナ以内での対応を迫ろう!

ウィニー君
ウィニー君

ヘイト爆上がりなのが難点。

単色デッキを助けかねないし、対戦相手に《最深の力、オヘル・アショニル》をコピーされても悶絶必至!?


『カラデシュ』初出のコモン・クリーチャー。

アーティファクトならトークンでも誘発するので、《波止場の恐喝者》《洞窟に宝蓄えしドラゴン》の宝物・トークン大量生成による大ダメージを狙える。

さいごに

かざろふ伯
かざろふ伯

固有色上くても、赤のダメージ源では無いカードが存在する

ウィニー君
ウィニー君

《最深の力、オヘル・アショニル》とシナジーしないので、採用は慎重に!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました