統率者における追加ターン
聞いてよ!《トレストの密偵長、エドリック》に毎ターンドローされまくって、追加ターン繰り返されて負けたんだけど!
次のゲームも、《悟った達人、ナーセット》に殴られたら追加ターンめくられ続けて負けた!
統率者戦あるあるだなぁ。
今回は追加ターンを得るカードについて考察する。
《精神隷属器》など『他のプレイヤーをコントロールする』効果は、ルール自体が異なるので別の機会に。
追加ターンのメリット
追加ターンを活かした多彩なプレイが可能
- テンポを失わず土地を伸ばすことができる。
- ターン中まずこれを通しておけば、その後フルタップによる危険性を排除した上で、好きに呪文を使える。
- 毎ターン回収するコンボで無限ターン(→繰り返す悪夢/Recurring Nightmare、エターナルオース)。
- 連続突撃/Relentless Assault。クリーチャー以外のタップ能力を持つパーマネントも連続で突撃できる。
マナ加速にも、アンタップにも、連続突撃にもなりうるってこと!?
青が器用で強いといわれる理由の一つだな。
近年の追加ターンは《時間のねじれ》を基にした亜種になっているけど、毎ターン回収するコンボを封じるために、解決後に追放するようにしているね。
追加ターンのデメリット
こんな強い効果でデメリットあるの!?
強いからと言って、やたらと枚数採用するとデメリットを感じられるぞ。
???
マナコストが重い
《Time Walk》の反省から、《時間のねじれ》を基にした亜種が作成されているため、基本的に5マナ以上となっている。
いくら統率者戦がコントロール気味な構築とはいえ、5マナ以上のカードを必要以上に積めば、デッキの動きが悪くなる。
序盤の不要牌である
マナコストが重いから、序盤唱えられないもんね。
それだけじゃなくてね。
たとえ5ターン目に唱えたとしても、意味がないんだ。
追加ターンのメリットを得るためには、追加ターンに多くの動きができなければならない。手札や戦場が十分でない状況で焦って唱えても、最悪、重い《不屈の自然》にしかならない。
追加ターンの色別
色別カード・白
なし。
マナ加速に続いて、ここでも白が弱い・・・
色別カード・青
青は種類豊富だけど、統率者戦で特に強いのが、《召し上げ》。
全員が「時」に投票したら、《時間のねじれ》4発分=20マナ相当。
自分以外が「金」に投票しても、《時間のねじれ》+《露骨な窃盗》=12マナ相当。
※自分が「金」に投票しても、既にコントロールが奪われている自分がオーナーのパーマネントでもない限り意味がないので注意。
どう転んでも得られるアドバンテージが大きいが、相手が唱えたときは、他のプレイヤーと結託して「金」を選んだ方が良い。
追加ターンが1回分ならば、まだ挽回しやすいからだ。
色別カード・黒
恐喝カードの一種。統率者戦だと対戦相手の数もライフも多いので、追加ターンは得にくい。《絶望の魔神》と組み合わせると良い?
色別カード・赤
追加ターンで勝負を決めないといけない、賭けグルイのようなカード。
《無限の日時計》でもみ消したり、《白金の天使》で敗北を無視したりできるけど、他のプレイヤーにこれら置物を狙われて自爆しやすいので注意。
色別カード・緑
緑唯一の追加ターン。ただし、自発的に使えず、対戦相手に青がいない場合は全くの無駄牌になるのも難点。
Rebecca Guayのイラストは素敵だけどね。
色別カード・無色
《ゴンティの霊気心臓》《市長の笏》《水の帳、マゴーシ》など。
追加ターンを得るのに条件(エネルギー・カウンター8個、蓄積カウンター3個、永劫カウンター1個と自身を手札に戻すなど)が必要なものが多い。
色別カード・多色
ボロスカラーの《栄光の好機》やアゾリウスカラーの《老いざるメドマイ》など、白絡みの追加ターンカードは多い。
やっと白にも希望が(涙)
追加ターンを有効に使うには
追加ドロー手段を確保しておく
追加ターンの手数を増やすためにも、追加ドローを事前に確保するのは重要。
経験談として、《召し上げ》で追加4ターンあったのに、追加ドローがないせいで、何も状況を変えられずに負けたことがある(涙)
マナ加速は済ませておく
追加ターンに手数を増やすには、手札以外にマナも潤沢にないと困難。
相手の追加ターンを防ぐには
《締め付け》《ウギンのきずな》を使う
相手の追加ターンを飛ばすカードは、かなり限定的な効果のせいか、非常に数が少ない。ただし、統率者戦では有効な場面が多いので、入れておいて損はない。
手数を撃てないようにする
《弁論の幻影》などで1ターンに1つしか唱えられなくする。
《自由なる者ルーリク・サー》などで複数唱えることに強烈なペナルティを科す。
《狂気の種父》などで手札を全て叩き落して、そもそも手数をなくす。
さいごに
追加ターンを使うとヘイトは集めやすいし、無限ターンはカジュアル統率者デッキにはそぐわない。
うまく相手の追加ターンを妨害しつつ、ピンポイントで追加ターンを使うのが立ち回りとしては良いかもしれない。
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