PR

統率者デッキ紹介《妨害工作員、サイクロナス》

ディミーア(青黒)
記事内にプロモーションが含まれています。
スポンサーリンク

今回のカジュアル統率者

ウィニー君
ウィニー君

『兄弟戦争』の統率者候補カードレビューはこちら

『兄弟戦争トランスフォーマー・カード』の1枚。

ターン・フェイズ・ステップを追加するカードは数あれど、非常に珍しい開始フェイズ(アンタップ、アップキープ、ドローの3ステップ)を追加するカード。

ウィニー君
ウィニー君

《副陽のスフィンクス》に次いで2枚目だね

かざろふ伯
かざろふ伯

《副陽のスフィンクス》はマナ総量8と激重。

一方、《妨害工作員、サイクロナス》は4マナで済む

開始フェイズ追加条件が厳しい上に毎ターン効果は得られないけど、統率領域に置ける《逆説のもや》と考えてデッキ構築してみた。

デッキ内容

  • カード名後ろにがあるのは、あなたのアップキープ開始時に誘発する効果を得るカード
  • カード名後ろにがあるのは、本デッキのキーカード
カーナベルトレトク

【統率者 1枚】
1 《妨害工作員、サイクロナス/Cyclonus, the Saboteur

【クリーチャー 15枚】
1 《海の神、タッサ/Thassa, God of the Sea
1 《アーラコクラの隠密/Aarakocra Sneak
1 《フェイワイルドの世話人/Feywild Caretaker
1 《物騒なバトルレイジャー/Vicious Battlerager
1 《抜け道の予見者/Passageway Seer
1 《アンダーダークの探検者/Underdark Explorer
1 《囁く者、シェオルドレッド/Sheoldred, Whispering One
1 《スカラベの神/The Scarab God
1 《重鎮、リルサ・レイル/Rilsa Rael, Kingpin
1 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
1 《神秘のトリックスター、イモエン/Imoen, Mystic Trickster
1 《ディスプレイサーの仔猫/Displacer Kitten
1 《カリムポートの殺し屋、サファナ/Safana, Calimport Cutthroat
1 《死の達人/Master of Death
1 《呪文滑り/Spellskite

【インスタント 8枚】
1 《神秘の教示者/Mystical Tutor
1 《マナ吸収/Mana Drain
1 《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift
1 《対抗呪文/Counterspell
1 《否認/Negate
1 《激情の後見/Fierce Guardianship
1 《意志の力/Force of Will
1 《吸血の教示者/Vampiric Tutor

【ソーサリー 8枚】
1 《祖先の幻視/Ancestral Vision
1 《鼓舞のリフレイン/Inspiring Refrain
1 《複製の儀式/Rite of Replication
1 《再活性/Reanimate
1 《悪魔の教示者/Demonic Tutor
1 《毒の濁流/Toxic Deluge
1 《滅び/Damnation
1 《苦痛の命令/Decree of Pain

【アーティファクト 22枚】
1 《魔力の墓所/Mana Crypt
1 《地下探険家パック/Dungeoneer’s Pack
1 《サレヴォクの書/Sarevok’s Tome
1 《先駆者の松明/Trailblazer’s Torch
1 《真夜中の時計/Midnight Clock
1 《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond
1 《宝石の睡蓮/Jeweled Lotus
1 《探検の地図/Expedition Map
1 《太陽の指輪/Sol Ring
1 《旅人のガラクタ/Wayfarer’s Bauble
1 《秘儀の印鑑/Arcane Signet
1 《ディミーアの印鑑/Dimir Signet
1 《稲妻のすね当て/Lightning Greaves
1 《精神石/Mind Stone
1 《思考の器/Thought Vessel
1 《彩色の灯籠/Chromatic Lantern
1 《連合の秘宝/Coalition Relic
1 《狭い空間/Crawlspace
1 《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine
1 《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice
1 《スランの発電機/Thran Dynamo
1 《金粉の水蓮/Gilded Lotus

【エンチャント 10枚】
1 《アズカンタの探索/Search for Azcanta
1 《エストリッドの祈祷/Estrid’s Invocation
1 《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena
1 《逆説のもや/Paradox Haze
1 《プロパガンダ/Propaganda
1 《リスティックの研究/Rhystic Study
1 《不実/Treachery
1 《動く死体/Animate Dead
1 《ネクロマンシー/Necromancy
1 《虚報活動/Disinformation Campaign

【プレインズウォーカー 0枚】
なし

【バトル 0枚】
なし

【土地 36枚】
1 《発明博覧会/Inventors’ Fair
1 《Underground Sea
1 《湿った墓/Watery Grave
1 《汚染された三角州/Polluted Delta
1 《湿地の干潟/Marsh Flats
1 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
1 《霧深い雨林/Misty Rainforest
1 《沸騰する小湖/Scalding Tarn
1 《真鍮の都/City of Brass
1 《統率の塔/Command Tower
1 《宝石の洞窟/Gemstone Caverns
1 《マナの合流点/Mana Confluence
1 《家路/Homeward Path
1 《Mishra’s Workshop
1 《イス卿の迷路/Maze of Ith
1 《ファイレクシアの塔/Phyrexian Tower
1 《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth
1 《陰謀団の貴重品室/Cabal Coffers
1 《古えの墳墓/Ancient Tomb
1 《無限地帯/Myriad Landscape
1 《ならず者の道/Rogue’s Passage
1 《ボジューカの沼/Bojuka Bog
8 《島/Island
6 《沼/Swamp

【統率者 1枚】
1 《妨害工作員、サイクロナス/Cyclonus, the Saboteur

【クリーチャー 15枚】
1 《海の神、タッサ/Thassa, God of the Sea
1 《アーラコクラの隠密/Aarakocra Sneak
1 《フェイワイルドの世話人/Feywild Caretaker
1 《物騒なバトルレイジャー/Vicious Battlerager
1 《抜け道の予見者/Passageway Seer
1 《アンダーダークの探検者/Underdark Explorer
1 《囁く者、シェオルドレッド/Sheoldred, Whispering One
1 《スカラベの神/The Scarab God
1 《重鎮、リルサ・レイル/Rilsa Rael, Kingpin
1 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
1 《神秘のトリックスター、イモエン/Imoen, Mystic Trickster
1 《ディスプレイサーの仔猫/Displacer Kitten
1 《カリムポートの殺し屋、サファナ/Safana, Calimport Cutthroat
1 《死の達人/Master of Death
1 《呪文滑り/Spellskite

【インスタント 8枚】
1 《神秘の教示者/Mystical Tutor
1 《マナ吸収/Mana Drain
1 《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift
1 《対抗呪文/Counterspell
1 《否認/Negate
1 《激情の後見/Fierce Guardianship
1 《意志の力/Force of Will
1 《吸血の教示者/Vampiric Tutor

【ソーサリー 8枚】
1 《祖先の幻視/Ancestral Vision
1 《鼓舞のリフレイン/Inspiring Refrain
1 《複製の儀式/Rite of Replication
1 《再活性/Reanimate
1 《悪魔の教示者/Demonic Tutor
1 《毒の濁流/Toxic Deluge
1 《滅び/Damnation
1 《苦痛の命令/Decree of Pain

【アーティファクト 22枚】
1 《魔力の墓所/Mana Crypt
1 《地下探険家パック/Dungeoneer’s Pack
1 《サレヴォクの書/Sarevok’s Tome
1 《先駆者の松明/Trailblazer’s Torch
1 《真夜中の時計/Midnight Clock
1 《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond
1 《宝石の睡蓮/Jeweled Lotus
1 《探検の地図/Expedition Map
1 《太陽の指輪/Sol Ring
1 《旅人のガラクタ/Wayfarer’s Bauble
1 《秘儀の印鑑/Arcane Signet
1 《ディミーアの印鑑/Dimir Signet
1 《稲妻のすね当て/Lightning Greaves
1 《精神石/Mind Stone
1 《思考の器/Thought Vessel
1 《彩色の灯籠/Chromatic Lantern
1 《連合の秘宝/Coalition Relic
1 《狭い空間/Crawlspace
1 《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine
1 《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice
1 《スランの発電機/Thran Dynamo
1 《金粉の水蓮/Gilded Lotus

【エンチャント 10枚】
1 《アズカンタの探索/Search for Azcanta
1 《エストリッドの祈祷/Estrid’s Invocation
1 《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena
1 《逆説のもや/Paradox Haze
1 《プロパガンダ/Propaganda
1 《リスティックの研究/Rhystic Study
1 《不実/Treachery
1 《動く死体/Animate Dead
1 《ネクロマンシー/Necromancy
1 《虚報活動/Disinformation Campaign

【プレインズウォーカー 0枚】
なし

【バトル 0枚】
なし

【土地 36枚】
1 《発明博覧会/Inventors’ Fair
1 《Underground Sea
1 《湿った墓/Watery Grave
1 《汚染された三角州/Polluted Delta
1 《湿地の干潟/Marsh Flats
1 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
1 《霧深い雨林/Misty Rainforest
1 《沸騰する小湖/Scalding Tarn
1 《真鍮の都/City of Brass
1 《統率の塔/Command Tower
1 《宝石の洞窟/Gemstone Caverns
1 《マナの合流点/Mana Confluence
1 《家路/Homeward Path
1 《Mishra’s Workshop
1 《イス卿の迷路/Maze of Ith
1 《ファイレクシアの塔/Phyrexian Tower
1 《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth
1 《陰謀団の貴重品室/Cabal Coffers
1 《古えの墳墓/Ancient Tomb
1 《無限地帯/Myriad Landscape
1 《ならず者の道/Rogue’s Passage
1 《ボジューカの沼/Bojuka Bog
8 《島/Island
6 《沼/Swamp

本デッキの勝ち筋

第1面《妨害工作員、サイクロナス》として出す

第1面《妨害工作員、サイクロナス》はパワー5以上ないとトランスフォームできないが、自身のサボタージュ能力による謀議で+1/+1カウンターを乗せられるので、装備品の採用は最小限。

かざろふ伯
かざろふ伯

むしろ謀議によるルーターに期待している

イニシアチブ持ちクリーチャーを展開

イニシアチブ自体は強力だが、イニシアチブ持ちクリーチャーは若干コスパが悪い。

そこで、素キャストに加え、《妨害工作員、サイクロナス》の謀議や《アズカンタの探索》などの諜報で墓地に落としてリアニメイトすることで早期展開する。

開始フェイズ追加でアドを稼ぐ

第2面《サイバトロンの戦闘機、サイクロナス》のサボタージュ能力で開始フェイズ追加し、地下街探索ほかアップキープ開始時に誘発する効果でアドを稼ぐ。

なお、開始フェイズ追加に伴う、そのターン中のフェイズ順は以下のようになる。

  1. 戦闘フェイズ
  2. 開始フェイズ(アンタップ、アップキープ、ドロー・ステップ)
  3. 戦闘後メイン・フェイズ
  4. 終了フェイズ
ウィニー君
ウィニー君

開始フェイズが終わったらすぐ戦闘後メイン・フェイズになるよ。

戦闘フェイズは追加されないので注意!

統率者ダメージ21点が狙える

謀議や地下街探索の鍛冶場で+1/+1カウンターが乗りやすい上、第2面《サイバトロンの戦闘機、サイクロナス》の素のPTが5/5と大きい。

かざろふ伯
かざろふ伯

予想以上に高打点を叩き出せるので、トランスフォームのために攻撃を通している内に、自然と統率者ダメージ21点が狙えるぞ

本デッキのキーカード

『統率者レジェンズ:バルダーズ・ゲートの戦い』に収録されているアンコモンの2色の伝説クリーチャーサイクルの1枚。

イニシアチブを得られる上、接死とタフネス5によりイニシアチブを守るブロッカーとして優秀。

さらに、ダンジョン踏破していれば攻撃誘発で+5/+0+αするため、ただでさえ打点が高くなる《妨害工作員、サイクロナス》を強化して、より統率者ダメージ21点を狙いやすくなる。

ウィニー君
ウィニー君

《重鎮、リルサ・レイル》を統率者指定したときはダンジョン探索持ちクリーチャーも採用していたけど、今回はイニシアチブ持ちクリーチャーだけだね

かざろふ伯
かざろふ伯

ダンジョン探索はアップキープ開始時に誘発しないからな。

《重鎮、リルサ・レイル》の場合は、統率領域から100%地下街探索をスタートできるのでダンジョン探索と併用したが、今回は手札次第なので併用は避けた


いずれも強力なアップキープ開始時に誘発する能力を持つ伝説クリーチャー。

リアニメイト能力により墓地に落ちたイニシアチブ持ちクリーチャーを再利用すれば、地下街探索も捗る。

2体揃ったときのピン除去耐性は異常

さいごに

トランスフォームを都度挟むので、思ったほど開始フェイズの恩恵は受けにくい。

ウィニー君
ウィニー君

それでも、謀議による手札の質上げと墓地肥やしで序盤から動きやすいよ。

《逆説のもや》好きなプレイヤーはぜひ試して見てね

コメント

タイトルとURLをコピーしました