統率者戦向けカードをチェック!
『カルドハイム』の統率者候補はこちら!
ところで、統率者指定はできないけど、デッキに採用したら面白そうなカードってある?
そうだな。
今回は各色1枚ずつピックアップしてみよう
白単
3マナ2/4飛行とマナレシオが良い。
さらに、天使かクレリック部族デッキで採用した場合のライフ回復量がエグい。
統率者戦なら47点以上ライフがあれば、自身を含めて自軍全体強化できるのも優秀。
『カルドハイム』で天使部族カードが数多く収録されるから、オルゾフカラーの天使部族デッキが組めそうだね!
天使部族は脳筋デッキになりがちでオーバーキルかも。
打点が低いクレリック部族デッキに採用した方が、弱点を補って良いかもしれない
青単
予顕しなくても十分軽いのに、やれることが多い。
《生ける屍》などの大量リアニメイト呪文や《精霊龍、ウギン》など致命的なプレインズウォーカーのプレイに対応する防御的な使い方もできるけど・・・
トークン生成ETB能力を持つクリーチャーのETBに対応して撃つと、クリーチャー数と打点がバグるぞ(ゲス顔
黒単
全体除去+リアニメイトで6マナと、非常にコスパが良い。
最大限コスパを良くするためにも《冠雪の沼》6枚から唱えたい。
プレインズウォーカーをリアニメイトできるのが大きいね。
クリーチャー全体除去後だから安心感抜群♪
赤単
呪文の対象になるたび宝物・トークンを生成する上、宝物が2マナ生成できるようになる。
つまり、1マナで唱えられて1マナで手札に戻せるオーラと無限ループになる。
ストーム稼ぎや星座誘発にピッタリ!?
緑単
ETBで2体も2/2猫・クリーチャー・トークンを出せるので、搭乗4を別途用意する必要がない。
さらに攻撃誘発で、居住に似た効果を得られる。
居住との違いは以下の通り。
- クリーチャー以外のトークンもコピーできる
- 対象に取るので、被覆やプロテクション持ちのトークンはコピーできない
多色
5色神部族デッキのキーカード!
土地6枚以上になると色事故回避できるのが地味に便利。
起動型能力は、神・カードを唱えるではなく戦場に出す。
なので、『カルドハイム』収録の神々は第1面しか出せない。
リリースノートを確認しよう!
無色
あらゆる部族カードを機能させてしまう。
クリーチャー4体いればパーティーが最大効果になるし、《変わり樹のレインジャー》は無限トークンになるし、《世界樹》はデッキ内の全クリーチャーを戦場に出せてしまう。
メチャクチャ過ぎる(;・∀・)
《仮面林の結節点》が無い時にデッキが回らないようでは困るので、部族デッキのブースターとして使うのが良さそうかな
さいごに
発売が楽しみだね!(≧◇≦)
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