PR

統率者デッキ紹介《始祖ドラゴン》(ギルド門コントロール)

始祖ドラゴン 5色
記事内にプロモーションが含まれています。
スポンサーリンク

今回のカジュアル統率者

始祖ドラゴン

『統率者2017』収録の威光サイクル神話レア・クリーチャー。

ウィニー君
ウィニー君

今回はドラゴン部族デッキ?

かざろふ伯
かざろふ伯

いや、部族デッキで作るのが一番《始祖ドラゴン》の能力を活かせるんだけど、今回は手札からパーマネント・カード1枚を戦場に出す能力5色必要だったので選んだ

ギルド門10種

デッキ内容

  • カード名後ろにがあるのは、門関連するカード
  • カード名後ろにがあるのは、本デッキのキーカード
カーナベルトレトク

【統率者 1枚】
1 《始祖ドラゴン/The Ur-Dragon

【クリーチャー 15枚】
1 《アーチ道の天使/Archway Angel
1 《門道の密行者/Gateway Sneak
1 《門を這う蔦/Gatecreeper Vine
1 《門破りの雄羊/Gatebreaker Ram
1 《門の巨像/Gate Colossus
1 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
1 《粗石の魔道士/Trinket Mage
1 《巣ごもりドラゴン/Nesting Dragon
1 《迷える探求者、梓/Azusa, Lost but Seeking
1 《むら気な長剣歯/Wayward Swordtooth
1 《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya
1 《種子生まれの詩神/Seedborn Muse
1 《永遠王、ブレイゴ/Brago, King Eternal
1 《ドラゴンの大母/Dragon Broodmother
1 《水底のドルイド、タトヨヴァ/Tatyova, Benthic Druid

【インスタント 5枚】
1 《剣を鍬に/Swords to Plowshares
1 《マナ吸収/Mana Drain
1 《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift
1 《吸血の教示者/Vampiric Tutor
1 《輪作/Crop Rotation

【ソーサリー 14枚】
1 《燃え立つ門/Gates Ablaze
1 《開門/Open the Gates
1 《迂回路/Circuitous Route
1 《質素な命令/Austere Command
1 《思案/Ponder
1 《定業/Preordain
1 《召し上げ/Expropriate
1 《悪魔の教示者/Demonic Tutor
1 《毒の濁流/Toxic Deluge
1 《滅び/Damnation
1 《苦痛の命令/Decree of Pain
1 《ピールの気紛れ/Pir’s Whim
1 《至高の評決/Supreme Verdict
1 《無慈悲な追い立て/Merciless Eviction

【アーティファクト 13枚】
1 《ギルドパクトの大剣/Glaive of the Guildpact
1 《精力の護符/Amulet of Vigor
1 《金属モックス/Chrome Mox
1 《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond
1 《魔力の墓所/Mana Crypt
1 《探検の地図/Expedition Map
1 《太陽の指輪/Sol Ring
1 《稲妻のすね当て/Lightning Greaves
1 《精神石/Mind Stone
1 《思考の器/Thought Vessel
1 《彩色の灯籠/Chromatic Lantern
1 《連合の秘宝/Coalition Relic
1 《ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot

【エンチャント 7枚】
1 《門の維持/Hold the Gates
1 《ギルド会談/Guild Summit
1 《はじける境界線/Crackling Perimeter
1 《霊体の正義/Karmic Justice
1 《リスティックの研究/Rhystic Study
1 《森の知恵/Sylvan Library
1 《ミラーリの目覚め/Mirari’s Wake

【プレインズウォーカー 7枚】
1 《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion
1 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
1 《時間の大魔道士、テフェリー/Teferi, Temporal Archmage
1 《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker
1 《生命の力、ニッサ/Nissa, Vital Force
1 《ラノワールの憤激、フレイアリーズ/Freyalise, Llanowar’s Fury
1 《ウィンドグレイス卿/Lord Windgrace

【バトル 0枚】
なし

【土地 38枚】
1 《迷路の終わり/Maze’s End
1 《ギルド門通りの公有地/Gateway Plaza
1 《調和の公有地/Plaza of Harmony
1 《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate
1 《ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate
1 《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate
1 《グルールのギルド門/Gruul Guildgate
1 《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate
1 《オルゾフのギルド門/Orzhov Guildgate
1 《ボロスのギルド門/Boros Guildgate
1 《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate
1 《シミックのギルド門/Simic Guildgate
1 《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate
1 《Tundra
1 《Underground Sea
1 《Badlands
1 《Taiga
1 《Savannah
1 《Scrubland
1 《Plateau
1 《Volcanic Island
1 《Tropical Island
1 《Bayou
1 《陰謀団の貴重品室/Cabal Coffers
1 《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth
1 《Glacial Chasm
1 《イス卿の迷路/Maze of Ith
1 《ヴェズーヴァ/Vesuva
1 《真鍮の都/City of Brass
1 《宝石の洞窟/Gemstone Caverns
1 《マナの合流点/Mana Confluence
1 《統率の塔/Command Tower
1 《聖遺の塔/Reliquary Tower
1 《ファイレクシアの塔/Phyrexian Tower
1 《トレイリア西部/Tolaria West
1 《ボジューカの沼/Bojuka Bog
1 《古えの墳墓/Ancient Tomb
1 《森/Forest

【統率者 1枚】
1 《始祖ドラゴン/The Ur-Dragon

【クリーチャー 15枚】
1 《アーチ道の天使/Archway Angel
1 《門道の密行者/Gateway Sneak
1 《門を這う蔦/Gatecreeper Vine
1 《門破りの雄羊/Gatebreaker Ram
1 《門の巨像/Gate Colossus
1 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
1 《粗石の魔道士/Trinket Mage
1 《巣ごもりドラゴン/Nesting Dragon
1 《迷える探求者、梓/Azusa, Lost but Seeking
1 《むら気な長剣歯/Wayward Swordtooth
1 《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya
1 《種子生まれの詩神/Seedborn Muse
1 《永遠王、ブレイゴ/Brago, King Eternal
1 《ドラゴンの大母/Dragon Broodmother
1 《水底のドルイド、タトヨヴァ/Tatyova, Benthic Druid

【インスタント 5枚】
1 《剣を鍬に/Swords to Plowshares
1 《マナ吸収/Mana Drain
1 《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift
1 《吸血の教示者/Vampiric Tutor
1 《輪作/Crop Rotation

【ソーサリー 14枚】
1 《燃え立つ門/Gates Ablaze
1 《開門/Open the Gates
1 《迂回路/Circuitous Route
1 《質素な命令/Austere Command
1 《思案/Ponder
1 《定業/Preordain
1 《召し上げ/Expropriate
1 《悪魔の教示者/Demonic Tutor
1 《毒の濁流/Toxic Deluge
1 《滅び/Damnation
1 《苦痛の命令/Decree of Pain
1 《ピールの気紛れ/Pir’s Whim
1 《至高の評決/Supreme Verdict
1 《無慈悲な追い立て/Merciless Eviction

【アーティファクト 13枚】
1 《ギルドパクトの大剣/Glaive of the Guildpact
1 《精力の護符/Amulet of Vigor
1 《金属モックス/Chrome Mox
1 《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond
1 《魔力の墓所/Mana Crypt
1 《探検の地図/Expedition Map
1 《太陽の指輪/Sol Ring
1 《稲妻のすね当て/Lightning Greaves
1 《精神石/Mind Stone
1 《思考の器/Thought Vessel
1 《彩色の灯籠/Chromatic Lantern
1 《連合の秘宝/Coalition Relic

【エンチャント 7枚】
1 《門の維持/Hold the Gates
1 《ギルド会談/Guild Summit
1 《はじける境界線/Crackling Perimeter
1 《霊体の正義/Karmic Justice
1 《リスティックの研究/Rhystic Study
1 《森の知恵/Sylvan Library
1 《ミラーリの目覚め/Mirari’s Wake

【プレインズウォーカー 7枚】
1 《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion
1 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
1 《時間の大魔道士、テフェリー/Teferi, Temporal Archmage
1 《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker
1 《生命の力、ニッサ/Nissa, Vital Force
1 《ラノワールの憤激、フレイアリーズ/Freyalise, Llanowar’s Fury
1 《ウィンドグレイス卿/Lord Windgrace

【バトル 0枚】
なし

【土地 38枚】
1 《迷路の終わり/Maze’s End
1 《ギルド門通りの公有地/Gateway Plaza
1 《調和の公有地/Plaza of Harmony
1 《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate
1 《ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate
1 《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate
1 《グルールのギルド門/Gruul Guildgate
1 《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate
1 《オルゾフのギルド門/Orzhov Guildgate
1 《ボロスのギルド門/Boros Guildgate
1 《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate
1 《シミックのギルド門/Simic Guildgate
1 《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate
1 《Tundra
1 《Underground Sea
1 《Badlands
1 《Taiga
1 《Savannah
1 《Scrubland
1 《Plateau
1 《Volcanic Island
1 《Tropical Island
1 《Bayou
1 《陰謀団の貴重品室/Cabal Coffers
1 《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth
1 《Glacial Chasm
1 《イス卿の迷路/Maze of Ith
1 《ヴェズーヴァ/Vesuva
1 《真鍮の都/City of Brass
1 《宝石の洞窟/Gemstone Caverns
1 《マナの合流点/Mana Confluence
1 《統率の塔/Command Tower
1 《聖遺の塔/Reliquary Tower
1 《ファイレクシアの塔/Phyrexian Tower
1 《トレイリア西部/Tolaria West
1 《ボジューカの沼/Bojuka Bog
1 《古えの墳墓/Ancient Tomb
1 《森/Forest

本デッキの勝ち筋

各種ギルド門を戦場に出す

ギルド門を参照するカードを活かせるよう、《水底のドルイド、タトヨヴァ》《ムル・ダヤの巫女》《迂回路》などで1ターンに複数枚土地を展開できるとベター。

ギルド門を参照するカードを展開する

《迷路の終わり》での特殊勝利を目指しつつ、《アーチ道の天使》《門道の密行者》《ギルド会談》などでアドバンテージを稼ぐ。

アーチ道の天使ほか

プレインズウォーカーコントロールする

《迷路の終わり》での特殊勝利は時間がかかるし、ギルド門を参照するカード群はカードパワーが低め。

そのため、各種プレインズウォーカーでデッキパワーを底上げしている。

かざろふ伯
かざろふ伯

特に《ウィンドグレイス卿》は破壊されて墓地に落ちたギルド門を戦場に戻せる。

《迷路の終わり》での特殊勝利をあきらめずに済むぞ

ドラゴン生成カードで《始祖ドラゴン》の能力も活かす

ドラゴン・クリーチャーを入れるスロットが少ないため、《巣ごもりドラゴン》《ドラゴンの大母》だけ採用している。

効率良くドラゴン・クリーチャー・トークンを並べて《始祖ドラゴン》を戦場に出せば、《始祖ドラゴン》の誘発型能力で一気にドローとパーマネント展開ができる。

ウィニー君
ウィニー君

土地加速カードが多いから《巣ごもりドラゴン》のドラゴン・卵・トークンを生成しやすいし、全体除去を自分から打ってもドラゴン・クリーチャー・トークンになるだけでアド損しないのが良いね

本デッキのキーカード

本デッキの勝利手段。

サーチ能力はマナ効率が悪いが、マナが伸びる中~後半になるほど対戦相手にプレッシャーをかけられる。

かざろふ伯
かざろふ伯

新セットで門の種類が増えるたびに勝利しやすくなるな


モダンのAmulet Comboで活躍している『ワールドウェイク』収録のレア・アーティファクト。

統率者戦ではガチ寄りになるほどタップイン土地の割合は下がるが、本デッキはギルド門を全種類採用するため、タップイン土地の割合が異常に高い。

ウィニー君
ウィニー君

序盤に《精力の護符》を出せれば、展開負けしにくくなるね

さいごに

ウィニー君
ウィニー君

どうしても個々のカードパワー自体は低めになるので、いかにそれ以外のカードで補完するかがデッキビルダーの腕の見せ所だね

かざろふ伯
かざろふ伯

構築の注意点としては、ギルド門含め特殊土地ばかりなので《基本に帰れ》《血染めの月》が劇的に効いてしまう。

土地破壊対策カードを増量してもいいかな

コメント

タイトルとURLをコピーしました