四半世紀以上の歴史があるゲームなので・・・
統率者戦初心者にとって挙動が分かりにくいコンボが存在する。
ウィニー君
統率者が絡む無限コンボはこちらで紹介しているよ!
でも当然ながら統率者が絡まない無限コンボも存在するね
かざろふ伯爵
そこで統率者が絡まない挙動が分かりにくいコンボをゆる~く解説してみる。
第一弾は《玄武岩のモノリス》のバサルトブライト!
《玄武岩のモノリス》とは
『リバイズド・エディション』初出ながら、各種統率者セットや『ダブルマスターズ』に再録されているので、入手しやすいマナ・アーティファクト。
3マナ生成&3マナでアンタップできるため、そもそも1枚で無限タップ&アンタップが可能。
かざろふ伯爵
今回紹介するバサルトブライトは《玄武岩のモノリス》《ブライトハースの指輪》の2枚コンボ!
実際の挙動は動画を見てもらうとして、コンボの動きは以下の通り。
- 《玄武岩のモノリス》から◇◇◇生成
- その◇◇◇で《玄武岩のモノリス》のアンタップ能力起動
- 2.に対して《ブライトハースの指輪》が誘発するので、任意の2マナでコピー(以下、2.’)
- 2.’を解決し《玄武岩のモノリス》アンタップ後、2.を解決前に《玄武岩のモノリス》から◇◇◇生成
- 2.を解決し《玄武岩のモノリス》アンタップで1周目終了。これでマナ・プールに◇◇◇が残る
- 1~5.を繰り返す。2週目以降は3.の任意の2マナを5.で残ったマナからまかなえる上、1周するごとに5.で残るマナが◇1つずつ増える。無限回繰り返せば、無限無色マナ!
かざろふ伯爵
挙動が分かりにくい理由は、2枚コンボだけど、1周目のみ3.で任意の2マナをコンボパーツ外から調達しなければならないから
ウィニー君
任意の2マナは土地でも何でも良いんだけど、実際に回してみないと頭がこんがらがるね
なお、起動や誘発など手順が多いわりに1周毎に◇生成と効率が極めて悪いため、MOで実践すると自分の心が先に折れるので注意!
かざろふ伯爵
テーブルトップで採用する分には省略できるから問題ない。
固有色を問わないコンボだが、アーティファクト特化デッキの方がスロットは圧迫しないかな
コメント