全員が妨害されそうなデザインだけど・・・
実は全く公平ではないのが《からみつく鉄線》!
《からみつく鉄線》とは
『ネメシス』初出レア。
全プレイヤーが消散カウンターの数だけ拘束される。
ウィニー君
全員が拘束されるなんて、どう見ても公平じゃん( ̄▽ ̄)
かざろふ伯爵
それは《からみつく鉄線》を使ったことがないプレイヤーの視点
例えば自分が《からみつく鉄線》を使う場合、
- 戦場に出した後、拘束されるのは対戦相手から
- 対戦相手のアップキープ開始時はタップ誘発しか起きないが、
自分のアップキープ開始時はタップ誘発と消散誘発がスタックに乗るため、
消散⇒タップの順に解決すれば、カウンター1個分少なく済む - 自分は《からみつく鉄線》自身をタップできる
ので、パーマネント2個分拘束が少ない。
ウィニー君
なんだそりゃ!?
全然公平じゃないじゃん!
さいごに
かざろふ伯爵
《からみつく鉄線》を使う際に注意したいのが、自分よりパーマネント展開が早いプレイヤーがいる場合!
展開が早いプレイヤーをアシストし、展開が遅いプレイヤーの足を引っ張るという、ろくでもない行為となってしまう。
ウィニー君
対戦相手に、土地サーチや、装備品などタップしても問題ないパーマネントを展開されると、《からみつく鉄線》は出しにくいね
かざろふ伯爵
トークンデッキやヘイトベアーなど、序盤から積極的に展開するデッキが、対戦相手の展開に蓋をするために《からみつく鉄線》を採用するのが良いかな
コメント