統率者戦はパーティーゲームの一面もあるので・・・
貼るだけで皆に楽しんでもらえるのが《行き詰まり》!
《行き詰まり》とは
『オデッセイ』初出のアンコモン・エンチャント。
ゲームを長引かせる効果だからか、再録機会が極端に少ない。
構築での採用機会も多いが、多人数戦に対応している誘発型能力なので、真価を発揮するのは統率者戦ともいえる。
ウィニー君
自分も動けなくなるじゃん
(´-ω-`)
かざろふ伯爵
誘発条件が唱えることなので、唱える以外の手段を採用していれば全く問題ない。
サイクリングや《フェアリーの忌み者》など手札にある間に機能する能力なら、《行き詰まり》を誘発させずに自由に動けるぞ!
『カルドハイム』で新登場した予顕も《行き詰まり》と相性が良い。
ウィニー君
2マナで予顕する間に対戦相手に動かれるのが嫌だけど、《行き詰まり》を貼っておけば、対戦相手は動きたくなくなるもんね(≧◇≦)
さいごに
《行き詰まり》が戦場にあるときに注意しなければならないのが、《行き詰まり》が戦場にある限り何度でも誘発すること!
かざろふ伯爵
対戦相手が《行き詰まり》を誘発しても構わないほど超強力な呪文を唱えた時に、慌てて打ち消し呪文を唱えてはならない
例えば、対戦相手が《精霊龍、ウギン》を唱え、自分が《マナ吸収》を構えている場合。
- 対戦相手が《精霊龍、ウギン》を唱え、スタックに乗る
- 1.に対して《行き詰まり》が誘発する
- 2.解決前に《精霊龍、ウギン》に対して《マナ吸収》を唱えると・・・
- 3.に対して更に《行き詰まり》が誘発してしまう!
- 4.解決し、自分以外が3枚ドロー・・・
ウィニー君
《精霊龍、ウギン》打ち消せたけど、嬉しくない(;・∀・)
かざろふ伯爵
慌てずに《行き詰まり》解決まで待てばOK!
なお、《行き詰まり》に対応して《船殻破り》や《概念泥棒》を先置きされると、とても悲しみを背負うので注意(´Д⊂ヽ
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